とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 298855総閲覧数:
  • 807今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 298855総閲覧数:
  • 807今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

今日は年末大掃除、そして一年の区切り!

Pocket

いよいよ今年も最終日!ということで今日は今年の目標としていた最後の動画、FIRE総括の動画のアップロードを完了しました。

毎回思うのですが、とりあえず形になって良かった(笑)

これで来年から心置きなく新しい動画ジャンルに取り組めるぜ。やっぱりどうやったら人生を良くして行けるか、どうやったら資本主義を乗りこなせるのか、そういったニーズが多いだろうなと感じています。

流行りに乗って再生数を取ってチャンネルを伸ばして行くことも大切なのですが、同時に視聴者様が本当に求めるシーズの部分をより深く掘り込んだ動画作りをしていきたいですね。

来年は起業活動を本格的に進めて行くのですが、その中で得たこれは良い!と思うノウハウや知識、投資先なんかをリアルタイムに動画にしていきたいですね。

ということで今日は締めくくりの一日、若干ほったらかしになっていた部屋の掃除や今年の事業収支、投資の成績なんかをまとめようと思います。

今年はキャッシュフローで400万円近くあり総資産キャッシュフロー利率2.5%は達成、純資産成長率は給料を頻繁に入れて売買もしていたので正確には測れていないのですが、10%近くは行っていると思いますね。今年は市場も好況でまだまだ含み益もあり良い感じの年でした。

来年は個人純資産6400万円のうち、私がFIREに十分と考える5000万円は保持しつつ、1000万円を法人事業と個人事業に投下し、400万円は別枠で生活防衛資金として持っておこうと思います。

値段が上がっている暗号通貨は年が明けて税金年度が切り替わったら一旦半分ほどを利確しようかなと考えています。

事業向け1000万円の用途についてはとりあえず現金として手元に置き、融資を受けるための見せ金にしていこうと思います。法人の資本金として400万円くらいは法人口座に置いておこうと思います。後は不動産や生産施設等の設備投資に充てて行こうかなと考えています。

これからどういうビジネスモデルを組むかはまだまだ継続検討、一先ずここの調査に3か月くらい使って行こうと思います。ていうかここは数打ちゃ当たるの世界なので、思いついたらガシガシやって行きます。

来年は沢山起業で行動し、時に無様の谷を何度も乗り越え、本を沢山読み文章も沢山書き、Youtube動画もますます充実させていきたいですね!

それでは皆様良いお年を。来年も引き続き当ブログ及び当Youtubeチャンネルをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。