とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 66現在の記事:
  • 299030総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 66現在の記事:
  • 299030総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

取り組みのフォーカス領域

Pocket

今週も動画のアップを完了!最近このリリース前日前々日の水木が一週間で一番忙しい(笑)。

リリース後の土日はちょっとのんびりできる時間でここでまたイラストを描きためて経験値貯めつつ動画素材を作り込む。今は本当にYoutubeとこのイラストにほとんどのリソースを使ってます。

今日20年ぶりくらいの徹夜をしてしまった(笑)。FIREしてからやっぱり何かが変わりましたね。体なのか心なのか、何かがすっかり変わって寝るのがむしろ面倒になるという学生みたいなことになってます。

そしてこれから時間を有効活用する上で、今年やることを一回整理したいと思います。

・事業活動

・投資活動

・イラスト活動

・文化活動

・勉強学習

・アウトドア活動

これらをバランス良くやって行きたいものですが、全てを均等にやるのではなくフォーカスを絞りたいですね。ということで

フォーカス領域

・事業活動

・イラスト活動

バックグラウンド活動

・投資活動

・文化活動

・勉強学習

・アウトドア活動

使う時間の配分はフォーカス:バックグラウンドで7:3くらいですね。つまり可用時間の大部分を事業活動とイラスト活動に充てるということです。そして定期活動は少しずつやる活動、時間があるときにやる感覚で行きます。

やっぱり何かで成果を出すためにはそこにリソースを集中させる必要があり、私が今やりたいことは事業活動とイラストレーターとしての道を切り開くことです。この二点は共に広義の意味では起業活動で、まさにここに私がFIREをした目的があります。

そしてイラストほんと早くレベル上げないとなんかいろいろまずい気がしてきたので、ちょっと本腰入れてデッサン学びます。ここさえ出来ていればあとはどうとでもなる!ということでほんと真面目にやりますやらせていただきます。

あとは線のタッチですねえ、ここが案外印象を大きく左右する。線が綺麗だと絵が締まる。デッサンと線タッチ、この辺りを練習ですね。

正直言ってここまで難しいとは想像できとらんかったわ。。。人の顔を描くのがこんなに難しいとは。はっきり言って舐めてました。でも始めたらもう最後までやり抜くしかない(笑)。

お金の管理はまあ朝飯前なので、朝飯食ったら絵の勉強、そして事業活動。起業のためにFIREしたので、事業活動とイラストに集中投資。

つくづく実力以上のことはできないなあと感じます。それなら今はこのありのままの実力で過ごし、それをまた少しずつ伸ばして行くしかありませんね。まあシンプルなことです。

ということで今日も一日頑張りましょう!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。