とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 78現在の記事:
  • 367720総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 78現在の記事:
  • 367720総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

今までやってきたことを大切に

Pocket

先日の記事でこれからの人生の切り替わりの時期に向けて断捨離を実行中とお話ししましたが、それに対して今まで時間を掛けてしてきたことを残すことも大切にしていこうと思います。

私はいつもやったことに満足したら次に行く、というのを繰り返してきたました。しかしながらそれは即ちその度に折角築き上げてきたものを捨ててしまう、そういったことを繰り返すことも多かったと思います。

これからはやったこと一つ一つを大切にしていきたいと思います。

もちろん新しいことを始めるためには古いものを捨てる必要がありますが、かたや何かを築くためには何年もの時間が必要です。ですので今までやってきたことの中でこれは自分に合っている、そう思うものは大切にしていきたいですね。

絵も発信も活動の形ももちろんビジネスモデルもやっぱり一朝一夕では出来上がりませんのでここは大切に、そして一つ一つのものに自分はまだまだ挑戦者なんだと、そういう気概でやっていきたいですね。

では何が大切か、それは

・Youtube、ブログ、発信の土台

・個人事業(不動産、太陽光、インターネット)

・資産運用スキル

・絵描き

・釣り、車、楽器、家庭菜園等の趣味にも事業にもつながる活動

・学歴、仕事でプロとしてやってきたことのキャリア、旧友。

これらはやっぱり大切にしていこうと思います。

そして資産についても一度ここで整理し、生活を維持するための資産とこれから起業で使うための資産を明確に分けていくことにしました。

不動産や太陽光、自宅に自家用車などの施設は総資産で1億円近くあり、負債を差し引いても4000万円近い金額です。そして株式や金などの資産も現在のFIRE生活を維持するための純資産5000万円を個人資産として手元においておきます。

そして余剰の2000万円をこれからの事業活動に使っていくつもりです。ざっくり言うと資本金を300万円として当面の活動資金とし、700万円で事業用の車や設備、1000万円を借り入れ担保用の信用資産にしておこうと思います。

今まで築いてきた資産のうちの一部は生活に使いながら徐々に増やしつつ、事業で得る収入については一部を再投資、一部を役員法相としながらこちらは私生活と個人資産への投資に充てて行こうと思います。

今ののんびりFIRE生活も捨てがたいものがありますのでそこの保証は個人資産でしっかり行い、新しい世界のための投資をその上にしていきたいですね。これこそが私が提唱するFIRE+(プラス)、経済的自立に根差した起業スタイルです。

今までの生活を大切にしつつ、新しい世界にどんどん手を伸ばして行きたいですね!

絵描きスキルもまだまだ伸ばして行く。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。