とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 84現在の記事:
  • 370604総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 84現在の記事:
  • 370604総閲覧数:
  • 36今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

SNSを運営する目的と私の報酬を整理する

Pocket

SNS運営ってやっぱり楽しくてやめられないですね。

幸いYoutube登録は1年で8000人、再生数が登録数相当にいつも安定しているのはそれだけファンが多いことを裏付けます。

なんかファンって言うとちょっと照れますが、それを確かな事実と素直に受け止めてこれから発信者として覚悟を決めて明確なスタンスを持って進めていきたいと思っています。

発信において大切にしていること

私のチャンネルは現代の資本主義における自由と豊かさをお話しするチャンネルです。

その獲得方法、実際に獲得するとどうなるのか、そして自由と豊かさを拡張するためには何を行うのか、その結果はどういうものなのか?それを

「私の実体験を100%土台とした他のあらゆる本に書かれていないことを書く独創的なコンテンツ」

これをテーマに動画にしています。

その中で発信において重視したいなと思っていつのが

・経済的自立状態の希望、楽しさや素晴らしさを見せること、そしてそこにつながるお金の扱い方を語ること。

・資本家側と労働者側の世界を両視点から俯瞰し、その中で自分の幸せを最優先にすることの大切さ。

・日本の良さは守り、且つその発展に貢献するものであること。

・見ていて明るい気持ちになる、元気になる。

発信する以上はその発信がより良い世界に繋がって行くことであることが要件となります。特に私は個人メディアであり、視聴者さんと言う個人の幸せにどう結び付けるのかは大切な観点となりますね。

逆にやらないと決めていることは

・他者の中傷批判、無駄な足の引っ張り合いやコメント合戦。

・自己否定、かまってちゃん的な言動。

・世界の不幸を喚起するネガティブマーケティング、現状を悲観する様な発言。

否定的悲観的な人を見ていると最近は可哀そうだなと感じます。きっと自分でも制御できない状況にもう打つ手が無くなってしまっているのでしょうね。そこまで行ってしまうと抜け出すのは容易な事ではありません。

だからそうなる前に今すぐ切り替えていく必要があります。そしてもしそこにハマっているのならなおのこと今すぐに状況を正しく認識し修正しましょう。

否定的でいたところで自分の世界は良くなりません。文句を言うだけでは子供のわがままや甘えと同じです。それを変える行動をしてこそ価値があり、自立した一人の資本家として誇りを持って発信して行きます。

まあ私自身自己肯定感が比較的高いので、別に他者を批判することに何ら意味も価値も感じないというのもありますね。これだって昔から高かったわけではなくむしろ地を這うほど低かったのですが、今に至れたのは本当に一つ一つの努力の積み重ねのたまものです。

私がわかっている事実の一つとして、肯定的で前向きな人間は何をやっても上手く行きます。

周りに流されず自分の頭を使うことの大切さは私自身が身に染みて分かっています。ここに資本主義の勝者と敗者を分け隔つ貧者の壁があり、その壁は頭を使う人にははっきりと見えています。

ポジティブにポジティブに、とにかく手を動かす。失敗は成功のプロセスの一つ。成功の反対は「何もやらないこと」なのですから。

運営するSNSメディア

私が運営しているのは先ずは何といっても当ブロブとYoutube。Youtubeには一番力を入れています。

イラスト能力を活かせる現状は唯一の場でもありますね。

そしてnoteは主に日々の感想を書く日記で、あちらは好きやフォローがあるので結構楽しんでやっています。

Xはこれからどう伸ばして行こうかなと考え中なのですが、こちらはより普段の私生活をリアルに見せるようなメディアにしようかなと思っています。Youtubeはどちらかというと資本主義世界の仕組みや投資界隈の原理を俯瞰的に描いていますが、Xの方は資本家の世界にある目の前の日常や目にする体験を鮮やかに発信することに向いているかなと思っています。

正直Xは相互フォローするべきか悩んでいて、Youtubeで相互フォロワーに動画パクられる嫌な思いもしているので(たぶん向こうに悪気は無い)もうちょっと心を整理したいと思っています。フォロー頂いている方は本当にありがとうございますm(_ _)m。

Instagramはお絵描き帳として使おうかと思っていましたが、それならpixivやfanboxの方が良いかなとかも考えながら、絵の世界にどれだけリソースを割くかを含め検討中です。

二次創作は楽しいし描くと色々勉強になります。

特にXは日本で主流のSNSの一つなので上手い使い方を模索中です。車買いましたとか、今日はこの投資商品を買い増した、とかタイムラグ無しで資本家の一つ一つの行動を分解能高く発信して行きたいですね。

各リンクは以下の記事に乗せています。そろそろ資産額も更新しようかな。

SNsを運営することで私が得たいリターン

この活動において私が欲しいものが無ければそれこそ全く意味がありません。自分の盃を満たせない人が他人に幸福を与えるなんて絶対に出来ません。そこに綺麗ごとは不要です。

ということで私が得たいのは

・活動を継続するための金銭

・社会的信用力や信頼

・新しい世界とのつながり

・充足感

先ずは何といってもお金です(笑)。

お金は資本主義社会における評価の象徴であり、お金が入らないことをいつまでも続けられるわけもありません。逆に言うとお金が入らないということは価値が無いということでもあります。

ここは感情の入る余地の無い事実であり、お金を得られる価値のあるものを創って行く必要があります。私はお金は決して軽んじません、行動において必ず念頭に置くべき存在ですね。

それでもSNSにおいて得るべきは運営を心地良く続けるための規模で十分で、私も得たお金は楽しみに使うというよりは大体取材費や機材購入費なんかの動画作成への再投資に充てています。100万人登録とかになればそのお金はほとんどを雇用創出に使っていきたいですね。

お金以外に得られることも本当に沢山あります。

そして社会的な信頼やつながり、何よりやっている充足感と言うのも非常に大切です。やっぱり楽しいからやっていて、成果が見えるから充実するものです。少しずつフォロワー数を増やしながら続けて行きたいですね。

ライフワークであり事業活動であり趣味の活動でもあるSNS、これからも方針を定めて進んで行きたいと思います!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。