私達のように十分な資産形成を成し遂げた人間にとって、お金を沢山稼ぐことを目的とする必要はありません。
なぜならお金は既にあるからです。
↑当たり前やん。
というまあそういうお話なのですが(笑)、FIREした後の暮らしにおいてお金を稼ぐことを目的とした仕事を持つ必要は全然ありません。
まあある程度は運用スタイルのボラティリティで変わるのですが、一方で私みたいに分散運用を主体にしている人間にとってはそれすら払拭し尚更稼ぎを目的にする必要はありません。
「お金を沢山稼ぐこと」自体にはぶっちゃけなんら意味がありません。稼げるお金の量は純粋に社会の困りごとを解決した量なので、立派な事ではありますが私たちは他人の都合のために生きているわけでもありません。
誰かの喜びに貢献できた自分自身の喜びのために生きている、それは一見我がままにも聞こえますが一番誠実で信頼できる本当の仕事に対するスタンスだと思います。
じゃあ好きな事って何なのか?これを見つけるのはやっぱり簡単な事ではないと思います。
例えば私の場合だと絵が好きだし宝石が好きです。釣りや野菜作りも好きだし子供も好き。カトラリーとか見ててもときめくしボクシングとか結構格闘技みたいなスキル合戦を見るのも好きです。サッカーもたまに無性に見たくなりますし都心の建築を見るのも大好きです。
これぶっちゃけ今の時代全部事業に出来ます。Youtubeでの解説チャンネルだったり観戦ツアー組んだり実際にその取引商をやったって良い。
起業と聞くと大それたものを思い浮かべるかもしれませんが、起業の1stステップは私がやっているものみたいに非常に手軽に誰でも出来るものです。それが乗って来たら組織化大規模化して事務所なり人を雇うなりの箱を作って行けば良いのです。
始めは誰もが初心者です。やれば必ず無様な思いもするしいきなり出来る訳もありません。
でもみんなそうなんです。それに気付けると好きな事を仕事にするというのは非常に簡単な事だということが理解できます。
時間は掛かります、でもやりたいと思ったことを素直にやれば良いんです。
FLARE生活において大切なのはお金を稼ぐ量ではありません、お金を稼ぐ質です。好きな事を仕事にしそこからやりがいと共にお金も必要十分に得られる。これが働き方として一番幸福なルートだと思います。
色々な事をやっている人がいますし、やりたいことは色々やって行けば良い。ある程度立ち上がり始めると時間を投じた分だけ利益になって行きますので、そうなると後はのんびりする時間を優先するか価値を生み出しお金にするかの選択になって来ます。
資本主義束縛の仕組みを見破り抜け出す手段を得た私たちに、出来ないことは本当に何も無いのです。
