とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 299457総閲覧数:
  • 297今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 299457総閲覧数:
  • 297今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

確・定・申・告!私の本業は起業活動

Pocket

Youtubeにぞっこんかまけていた時期もとりあえず節目、そろそろ活動のバランスを取って行きます。もうね、ほんとにほぼ全てのリソースをYoutubeに使っていました(笑)。

とりあえず今日も動画アップ完了、ここでほっと一息。

元々今年の3月まではYoutubeに全力投球するつもりだったのですが、そろそろその時期も迫り次のフェーズに進んでいきます。

動画作りもイラスト作りもチャンネル登録数も十分なレベルに達して来たので、ここからは巡航モードで行こうかなと考えています。

イラストももうちょっとで何かが掴めそうな気がしてきた。かすみイラスト。

Youtubeは本当に素晴らしいメディアで影響力も強く、ここの魅力は私も良く分かっていたのでかなり集中投資をしました。

ただ私が全力を振り絞りながらやり切り、そして振り返る中で良くないなと思ったのは、私の活動が全てGoogleにリソースとして吸収されている、その割に得られる広告収入は微々たるもの、投資活動で得られる利益とは比べるべくもない。これは取引としてちょっとバランスが悪いので、私も投入リソースをちょっとずつ調整しています。

あと全体を俯瞰していてやっぱりメディア発信者が良くないなあと思ったところは、悲観的な話や真実と異なる興味をそそるだけの発信で視聴者の不安を煽って引き付けようというスタイルで、これが衰退を招く原因の一つになり続けてきたことにはいい加減賢い日本人として気づいて欲しいですね。

正直ここはいつも見ていてフラストレーションを感じています。こういうの無視しているんですがいつまで経ってもおすすめ表示されて尽きないんですよね。

日本が滅びるとか言ったら本当に滅びるよ。その発言に責任を持てるの?大切なのはその課題をどう乗り越えて行くかを考えることで、自分だけ生き残る世界に幸福は無い、というのは分かる人にしか分からないものなのでしょうか。

まあやっている本人はそんなつもりは無いのでしょうね。私だって相手の気持ちはやっぱり本当のところは分かりません。それが何かを良くするための切っ掛けになると思っての行動なのかもしれませんしね。

そして動画がバズるとそっちに意識がかなり吸い取られるので、正直再生数が伸びすぎるのも私としては複雑な気分です。。。いやもちろん嬉しいのですが。チャンネル登録数くらいで推移するのが落ち着いていて良いですね。

もちろんおかげで私の名前も資産形成界隈ではそれなりに広まり、たぶんこのチャンネル知っているって方もそこそこ増えて来たんじゃないかなと思います。これは何というか本当に光栄なことでとても嬉しく思います。

だから私はいつもポジティブ発信ですっきり見れる動画を目指す!ポジティブとおるチャンネルを極めて行きます(笑)。

さくら、かすみ、ひかりというナレーションキャラクターももう名前を覚えてもらえたと思いますので、あとは私の画力向上と共により魅力的になっていくはずです。

この認知の価値と言うのはお金では得られない非常に価値の高いものです。私も起業したら人集めや商品宣伝を入れるので、その時に活用できるようチャンネルとしてこれからも少しずつ育てていきます。

そして頂けるコメントの価値は無限大です。これこそがチャンネル運営者の利益の本質であり、考え方を一段深める魔法の報酬です。あと本音の部分を言うとイラストを描いて公開する場があるというのが私にとって一番嬉しい。お金はもうね、資産収入で良いの(笑)。

Googleの力を利用すること、これは私の行動理念の根幹にある資本家マインドセットの一つです。利用価値のないビジネスと言うのは存在価値もありません、従って私としてはGoogleのためにも彼らのサービスを上手く使う義務の様な物があります。

ということで私はマラソンモードでこれからもマイペースに動画を上げ続けるつもりです。ふとあのチャンネルどうかな、って思った時に気まぐれに見て頂いてそれが気晴らしになってちょっと知識が増えたな、楽しかったなって思って頂けたら何よりですね。

地味な改善を積み上げているので、数か月したらずっと面白くなっているように頑張りますのでこちらは引き続き動画の配信ご期待ください!

そして起業活動、これが本業!今日は確定申告書類の第一版を仕上げます。2~3日チェックして来週頭くらいには提出してしまいたいですね。

そして次の事業活動が始まるのです。現金がそろそろ集まって来たので、この現金で不動産やフランチャイズ、個人M&Aとかの調査を進めて行こうと思います。あとは本当に小口で、何か出来るビジネスを模索。

あとは簿記2級の試験勉強、FP2級は終わったので次は商業工業簿記です。これ絶対に必要になるので今のうちに仕込んでおきます。その次は宅建、電験。ここがあれば一通り事業活動としてはクリアなので今年中にある程度目途を付けます。

今年はこの3年の事業活動の仕込みの年ですね。

もちろん得たノウハウは全てYoutubeのネタになります(笑)。情報発信のコアはこのブログとYoutubeですので、これからも地道に育てていきます。

ということで今日も元気に頑張りましょう!皆様もご自愛頂き、今日が良き日となる様共に頑張りましょう!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。