とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 451現在の記事:
  • 297711総閲覧数:
  • 257今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 451現在の記事:
  • 297711総閲覧数:
  • 257今日の閲覧数:
不動産事業 太陽光発電・自然共生事業 資産運用:暗号通貨

今まで立ち上げた事業のご紹介。

Pocket

朝が冷え込んで、すっかり冬らしくなりましたね。うちの会社は外資系なので、みなさんクリスマス休暇に入ります。ドイツ人は休むときはしっかり休みます。

さて、これまでに立ち上げた事業を簡単に紹介します。事業規模はサラリーマン収入の3倍の収入を獲得し、トータルの年収を3000万円にするというのが最終目標になります。まだ始めたばかりですが、一歩一歩着実にこの目標を目指していきます。

 

①不動産事業

名古屋市にアパートを1棟持っています。1棟目ということもあり、手間のかからないシノケンと契約しました。これは主に経験値を上げるためと生命保険効果を利用を目的にしています。角地に立つ見た目もお洒落な物件です。

これから5年に一回のペースで物件を増やしていこうと考えています。不動産はやはり資産構築の王道で、居住者さんからの家賃収入が資産になる効果は大きいです。その分私としても物件の魅力を引き出すことで入居者さんにお返しして行きたいです。その辺りの経験談を本ブログでご紹介していこうと思います。まだまだこれからですが、楽しんで行きたいと思います。

次は神奈川、東京、京都辺りでの取得を考えています。如何せん初期費用が大きいのと長期運用のため良い立地と頑強な建物を見つける必要があり取得に時間が掛かりますが、色々な地を巡ることができ建物それぞれの個性があるため探していて非常に楽しいですね。じっくり取り組んでいこうと思います。

 

②太陽光発電事業

霞ヶ浦の近くに太陽光発電所を1基運営しています。本当は2基契約する予定でしたが、1基は地主さんのご都合によりキャンセルとなりました。その分本物件は非常に安く入手することが出来、毎月大きなキャッシュフローを20年間出してくれる予定です。借り入れを早期に返済すれば、生活設計の柱の1つになってくれると期待しています。

草刈りや定期的なメンテンナンスは必要で多少手間は掛かりますが、牧歌的な田舎での作業は良い気分転換になり楽しんで運営しています。その辺りはこれから記事にして行こうと思います。

FITの買い取り価格も下がってきたため、これが最初で最後の1基になるかもしれません。大切に運営していこうと思います。

 

③仮想通貨マイニング事業

こちらは最近の仮想通貨市場の下落によりほぼ停滞していますが、一時期はかなりの収益を出していました。マイニングPCの設計も楽しく、もう少し続けられたら良かったなあと感じています。これから規模を拡大する予定でしたが、現在は自宅で1基稼働しているもののみになります。こういった高性能PCの稼働による収益構造を立ち上げることがあればまた触れていきたいと思います。

 

④アフィリ事業

本ブログや動画投稿を通して皆様に有益な情報を提供することで収益構造を組み上げます。恐らく私の様な兼業サラリーマンは日本に多くいらっしゃると思いますが、その方々にとって有益で楽しめるようなブログにしていきたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m。

 

事業として立ち上げているものは以上になりますが、その外にも金融資産の運用や釣り農園等のアウトドアについてもたまには触れていこうと思います。こちらも実践的な話をメインに据えていくのでご期待ください。

 

本日はこの辺りで。長文お読みいただきありがとうございました!!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。