とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 297450総閲覧数:
  • 360今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 297450総閲覧数:
  • 360今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

今日は国民政策金融公庫は休みでした

Pocket

こんばんは。Toruです。

本日は有休で時間があったので、太陽光事業に関連した書類作成をしていました。

今回は土地を担保にして国民政策金融公庫への借り入れをお願いしようと考えています。さてどんな結果になることやら。

でも結果は割とどうでも良くって、自分が出来ることを最後までやり切ったかが大切です。失敗の過程は今後何十年と続く人生の中で一生使えるノウハウですから。

国民政策金融公庫は祝日は休みです・・・

ということで今日は国民政策金融公庫に行きました。厚木支店が最寄ですので厚木の不動産調査もかねて自転車で行ってきました。1時間くらいで到着。

と思ったらシャッターが・・・今日は休みでしたね。私は考えるより行動するタイプなので、こういったことはよくあります。

でもそれでも良いんです。考えずに行動して失敗する時のリスクもきちんと理解していますので。別に閉まっていたらまた後日来たらよいのです。ということで次回は予約していこうと思います。

つくづく思うのは、いつの間にか事業を営む事業主らしくなってきたなあということです。何事もやっているうちに身についていくものですね。

大切なのはやりたいと思ったことを一秒でも早く実行に移すこと。時には失敗して痛い目に合いますが若いうちであれば幾らでも挽回できます。私ですら人生はあと50年近くありますので。

ということで厚木駅のアニメイトに寄って来ました。アニメイトがある地域は不動産投資価値があるのではないかという仮説を立てています。若い人が多いってことですからね。

アニメがここまで市民権を得るなんて昔は考えていませんでしたが。不動産物件ですらアニメの聖地であることをアピールしていますからね。アニメは日本が誇るべき立派な文化です。外国人と接しているとそれを日常的に感じます。

高校生の時から友達とよくアニメイトに行っていました。
高校時代は良い友達に恵まれ本当に楽しかったです。

事業主って楽しい。これ本当です。

事業主は本当に自由です。人に会いたければ事業の話をしに会いに行けばいいですし、会いたくなければ気ままに散歩していても良いのです。

生活のためのお金はそれでも必要ですが、会社員の収入と不動産と太陽光の収入と貯金がありますので別に暮らしには困りません。

人間不思議なもので、自由な時間を謳歌した後は何かしたくてうずうずしてきます。そうなったら一生懸命汗を流して仕事をしたら良いのです。

日本人は働き過ぎです。これは間違いのない事実。本来仕事は普通のサラリーマンの3分の1くらいの時間を働けば十分であることが事業をしていると実感できます。午前中働けば十分です。

そんな中で唯一注意点としては、余裕資金を2,000万円くらいは持っておきましょう。お金を持っていない人に世間は冷たいです。

2,000万円であれば工夫すれば誰でも貯められます。私もあと4、5年で達成したいと考えています。日々の余計な出費を極限まで削り、しっかり貯金してくださいね。必ず人生が開けますから。信じてください。

豪華な家を引っ越して安いアパートに住んでください。高価な車は手放して中古の軽自動車を買ってください(私もです)。携帯電話は格安プランに切り替えて日々の生活費を賢く節約してください。給料を少しでも上げるためあらゆる可能性にチャレンジしてください。

たったこれだけで10年後には貴方らしい人生が花開きます。

好きな時間に、好きな人と、好きなことを仕事にする。これは誰にでも十分に可能なのです。

違いはそのことに気づいて今日から行動するか、周りの考えや状況に流されるか。それだけです。

これからも自分の理想の人生を目指して頑張っていきたいと思います。皆さんもどうか素敵な人生を過ごしてくださいね。

それでは本日は少し肩の力を抜いて日記風に書いてみました。それでは!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。