とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 87現在の記事:
  • 298114総閲覧数:
  • 66今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 87現在の記事:
  • 298114総閲覧数:
  • 66今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

余裕のあるうちに次の手を打ちましょう

Pocket

こんにちは。Toruです。

冬の時期は実はやることが一番少なく、正直に言うと面白みに欠けます。

太陽光の草刈りも不要。不動産も年末年始は動きが少なく、趣味のベランダ菜園も冬は植物もお休みの時期。

こういう時は次を見据えて下準備をしておくのが良いと思います。

余裕のあるうちにしっかり次を見据えて準備をしましょう。

冬の時期は本当に暇です。そんな時こそ次に向けて準備をしましょう。

私は不動産事業、太陽光発電事業を副業として行っています。

実はどれも冬はあまりやることがありません。

不動産は入退去が少なく業者さんとのやり取りもありませんし、太陽光発電所は雑草の手入れ等も不要です。寒いのでやはり外での作業は向かないのと、冬は発電量も少なく自ずと関心も他のことに行きます。

冬場はこの様に雑草も休眠しています

太陽光の立ち上げの話もほぼまとまっていますので、後は融資の申請書類提出や現地での工事の打ち合わせ等です。基本的にはあまり自分であれこれ動き回る必要はありません。

こんな時こそ次に備えて準備をしておくべきですね。

先ずは不動産、太陽光、ブログ動画収入や資産運用配当金で月25万円を目標に活動しています。しかしながらこれは副業収入を負債の繰り上げ返済に充て、サラリーマン収入を資産運用に回すことで5年後には実現できる数字です。

創造的な活動は特に必要ないです。今やっていることを淡々とこなしていれば良いだけです。つまり時間の経過を待つことが一番の仕事になります。

そうすると今はこの時間を上手く使って次の活動に備えた準備をしておくべき時期ですね。

次の活動ってなに?

私の場合は新しい領域を切り開くことは当分必要なさそうです。

不動産の購入も経験し、太陽光発電の契約も一通り流れを理解しました。

資産運用のための基本的な知識も手に入れ、証券口座も作成済み。一通りの金融商品も購入と売却を経験し特に新しい分野を開拓する必要も無さそうです。

ブログ動画広告収入のための仕組みも一通り組み上げました。まだまだ収入には結びついていませんので粛々とこれも続けていきます。

これらは創造的な活動というよりは地道な勉強と試行を繰り返すべきものです。地道な努力を粛々と行っていれば自ずと結果は出てくるはずです。

そういう意味では現在のサラリーマンの仕事にしても、家の購入や生活リズムの構築にしても、人間関係にしても消費活動にしても、一通り仕組みの構築は終わっている様に感じます。

もちろん不動産はまだまだ築古物件の運用や簡易宿泊所経営等、収益率の高い取り組みもありますのでそちらについては毎年少しずつ増やしていこうと考えています。銀行への融資相談もまだ未体験ですね。

太陽光も発電所のメンテナンスをより安全に効率的に行うための勉強は欠かすつもりはありません。

サラリーマンの仕事にしてもプロジェクトマネージャーはまだまだ経験値が低いですし、資産運用もより効率的なトレード手法を身に着けていきたいです。

つまり次の活動は今ある基盤を改善していくことです。当然の努力を行い、当然の利益を得ていきたいと思います。

日々地道に活動しています

時間は有限。だからこそ今日のこの日を精一杯に生きましょう

人生はたったの80年そこらしかありません。日数に直すと3万日ほど。

一日一日が過ぎる速さを自覚されていますよね。こうやって私たちは日々年を取り人生の終焉に近づいているのです。

昨日より前に進んだか?今日は新しい経験をしたか?資産は昨日より少しでも増えたか?

そういった質問を問いかけながら毎日を精一杯に生きていきたいものですね!

もちろん疲れたときは休んでください。ずっと最大出力で回したエンジンがすぐに壊れるのと同じで、我々人間も適度な緩急とメンテナンスが必要ですからね。

それでは中々有効活用しにくい時期ではありますが体に気を付けて頑張っていきましょう。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。