とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 284130総閲覧数:
  • 1177今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 284130総閲覧数:
  • 1177今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

事業活動の5年目標

Pocket

事業を始めてはや3年が過ぎました。この3年間は比較的安定していたかなと思います。

不動産と太陽光はやはり大変なのは始める時ですね。立ち上げのためには多くの打ち合わせと現地確認、資金の確保と融資先の検討などなどやること沢山あります。サラリーマンと兼業は大変でした。

それでも一度始めてしまうとあとはそれを維持していくだけなので労力はほとんど掛かりません。サラリーマンとして働きながら、その後ろで資産がしっかり働いてお金を稼いでくれます。

さて、本日はこの先5年の事業の目標規模について書いていきたいと思います。

事業活動の5年目標

やはり目標を具体的に持ってそれに向けて動くことが大切ですね。あまり考えすぎて行動しないのは論外ですが、行動の目的を明確にしておくことでモチベーションを高く保つことが出来ます。

以下にこれから5年の目標を書いていきたいと思います。

・1年以内に資産管理法人の立ち上げ。資本金入れて自己資金320万円。

・2年以内に太陽光発電所を3基法人で購入。自己資金900万円。

・3年以内に中古戸建てを1戸と新築アパートを法人で購入。自己資金1,000万円

・5年以内に新築木造アパートをもう1棟購入。自己資金1,000万円

これらを達成することにより5年後に以下を達成していきたいです。

■個人事業

サラリーマン収入:900万円(ほぼ現状維持)

不動産収入:450万円

太陽光収入:300万円

■法人事業

不動産収入:1,200万円

太陽光収入:500万円

総資産3億円、キャッシュフロー600万円、自己資本比率10%辺りが目標となると思います。

先ずはこれらを実現することでフェラーリに乗る生活が無理なく実現できると思います。(フェラーリに本当に乗るかは置いておいて)

融資がどれくらい付くかが明暗を分けると思いますので、融資開拓については積極的に進めていきたいと思います。実績と将来展望をしっかりアピールしていきたいですね!

そして個人としての資産形成はこの事業の拡大期間は年間200万円もすれば十分かなと考えています。子供に金貨を毎年贈って、ジュニアNISAにお金を入れて、自身の証券口座にNISA枠内くらいの投資をしながらのんびり貯金感覚で進めます。

そして何より生活レベルについては相当に抑え、引き続き月20万円以内に抑えていきます。給料の100%と副業キャッシュフローの50%は再投資に回していくくらいの気持ちで生活していきます。

バランス良く確実に進めていきます

つい2、3年前は融資が非常に緩かったですが、その頃に踏み込み切れなかったのはやはりリスクが今一つ自分の中で明確に見えていなかったからです。

これで良かったと思っています。しっかりと実績を積みながら現金保有量を増やし、それを元手に確実に金融機関との信頼を築いて事業を拡大していくのが王道だと考えています。

不動産も太陽光も事業領域としては非常に魅力的ですが、購入の仕方によっては単に毎月キャッシュフローマイナスを垂れ流す足かせにしかならず苦労します。先ずは破綻しない範囲で小さく失敗をし、次につながる経験値を獲得するのが最優先です。

また購入時期を分散することで大規模修繕のタイミングをずらすことが出来るので、上手く負荷を分散することも出来ます。この辺りも戦略です。

私は目標とする資産規模とそれにより実現したい生活をかなり具体的に持っていますが、そんなに焦って進めなくても真面目に地道にサラリーマンしながら進めていけばほぼその目標を達成できることを理解しています。

何事も焦らず確実に進めていきましょう。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。