とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 206現在の記事:
  • 297598総閲覧数:
  • 144今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 206現在の記事:
  • 297598総閲覧数:
  • 144今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

株主優待株の大人買い計画発動( ゚Д゚)o

Pocket

こんばんは。Toruです。

不動産も太陽光も、ブログもYoutubeもやりたいと思っていたことはほぼほぼ立ち上げを完了しました。

もちろん収益性の観点ではまだまだですが、これから2~3年時間を掛けながら確実に収益の柱に育て上げていきたいですね。不動産と太陽光はひたすら余剰キャッシュフローを繰り上げ返済か小規模な物件拡大に充てて自己資本比率を調整しつつ収益性を高め、ブロブYoutubeは時間を見つけて少しずつコンテンツの魅力を上げて頼もしい収入の柱にしていこうと考えています。

観点はとても簡単で、その事業が社会の役に立つか、人々の楽しみとなり社会から存在を期待されるか。そこだけです。収益性はあとから自ずとついてきます。

そして資本家サラリーマンの私としてはサラリーマンをしながら収入の余りで金融商品を買い漁るつもりです。

株、投資信託、ETF、金プラチナ、仮想通貨、システムトレード、外貨、アンティークにお金をどんどん投じていますが、その中でも優待の魅力の高い国内株式を一度重点的にテコ入れしようと考えています。

今回はこれから買いまくろうと考えている株について触れていきたいと思います。

株主優待株の大人買い計画発動( ゚Д゚)o

ということで早速物色中の株について書いていきたいと思います。

■クリエイトレストランツホールディングス

現在株価:560円

1株配当金:0円

株主優待:100株保有で4000円相当の食事券(2000円×年2回)

優待+配当利率:7.1%

破格の優待利率です。私は近所にかごの屋があるのでたまに外で食べたくなる衝動をこれで満たすことが出来ます。

目標保有株数としては400株でこれを1年以上保有すると年間で16000円の食事券をゲットできます!

外食産業が如何に私を含め社会の人々の幸せに貢献しているかを考えると、
コロナを乗り越えて早く活気が戻ってきて欲しい!

■トリドールホールディングス

現在株価:1389円

1株配当金:6.25円

株主優待:100株保有で6000円相当の食事券(3000円×年2回)

優待+配当利率:4.7%

これまた歩いて5分の距離に丸亀製麺がありますのでお腹すいたらうどんが食べられます。

目標保有株数としては100株です。1回当たり沢山トッピングしても1000円で大体収まるため、年間6回楽しめますよ。

■吉野家ホールディングス

現在株価:2007円

1株配当金:7.5円

株主優待:100株保有で6000円相当の食事券(3000円×年2回)

優待+配当利率:3.3%

天下無敵の吉野家です。たまに無性に食べたくなりますよね。紅生姜をたっぷり載せて七味を振りかけて熱々のご飯と一緒にやさしい味付けの牛肉をかきこむ幸せ説明不要。

■オートバックスセブン

現在株価:1333円

1株配当金:60

株主優待:100株保有で2000円相当のギフトカード(1000円×年2回)

優待+配当利率:6.0%

カーグッズといえばオートバックス。しかも配当利率も高い銘柄です。イエローハットはギフトカードではなく割引カードなのでやはり0円で買い物が出来るこちらに軍配が上がります。

300株を3年以上保有した場合、8000円相当のギフトカードとなり更に利率が上がります。少しずつ100株から始めて買い増していきたいですね。

■スタジオアリス

現在株価:2035円

1株配当金:50円

株主優待:写真撮影券1枚(11000円相当)

優待+配当利率:7.8%

子供との思い出写真を撮るならスタジオアリスですね。毎年1枚写真撮影が出来ます。配当金利率も高めです。株価が上がってしまいましたが、それでも魅力的な株になります。

目標保有株は100株です。家族の思い出を綺麗な写真にして残していきたいですね。

以上になります。まだまだ買いたい株はありますが、今後の株価は依然として不透明なので少しずつ無理の無い範囲で買い増していくのが最良です。

先ずは100株ずつ購入すると必要資金は73万円ほどです。これでこれから毎年41375円の実質的な収入があると考えるととても魅力的な投資先と言えますね!

ボーナスも全額投資に回していきまっせ

こうして毎年少しずつお金を稼いでくれる小人さんの様な高配当優待株を購入していけばこれらが積もり積もって生活に掛かるコストを大幅に落とすことが出来ます。

というかこういった食費や趣味娯楽費は生活費にほぼ直結しますので、ここを優待や配当金で補うともはやほとんどお金を使わなくなることを段々と少しずつ実感していくと思います。

普段の浪費をしっかりとコントロールし、沢山のお金を余らせてこういった生活レベルをベースから支えてくれる頼もしい資本にじゃぶじゃぶお金を投じていきましょう!

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。