とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 297198総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 297198総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:
サラリーマンの楽しみ方

あと何年サラリーマンで働こうかな♪

Pocket

こんばんは。Toruです。

年末が近づきいよいよ忙しさが増してきましたが、それにしても今年の冬は大分様子が変わりそうですね。

私も毎年京都に帰省するのを楽しみにしていたのですが今年は中止になりそうです。空いた時間をどう上手く活用しようか検討しています。

そんななかであと何年サラリーマンしようかなとふと考えていました。その点を今回はまとめて行きたいと思います。

あと何年サラリーマンで働こうかな♪

ということであと何年やるか、やれるのか。この辺りは情勢やその時の立ち位置にも左右されるため難しいところです。

楽しければ続けたいし、楽しくないのであれば楽しい仕事を探したいですよね。ただ年齢を重ねるほどに責任も風当たりも増してくるものです。

なのであと最低何年働けば目標を達成できるのか。これを基軸に考えていきます。

私の目標はあくまで総資産4億円、自己資本比率40%、金融資産1億円、資本収入毎月80万円です。

ここをどう達成するかは自由ですが、せっかくなのでやはり当面は今まで積み上げてきたサラリーマンとしての経験を活用していきたいものです。

その当面がではどのくらいなのかというと、先ずは現状と変わらない毎月の収入80万円を構築するまでとして以下の様に達成していきたいと考えています。

①金融資産からの4%収入が毎月20万円

逆算して金融資産6000万円に増やすのが目標となります。ここはあまり無理をせず給料と副業のキャッシュフローをこつこつ現物株や投資信託に積み立てて行きます。

②太陽光発電所からの収入が毎月20万円

現在の売電収入が年間大体300万円、そこからローンの支払いや各種経費を差し引くと手残りが月10万円ほどになっています。現在負債が1600万円残っていますのが、ここを完済することで月10万円のローンが消えますのでそれで達成となります。

③不動産からの収入が毎月20万円

現在6万円/月ですので、+14万円/月のために規模の拡大が必要です。現在不動産価格が非常に高く手が出せないので、暫く状況を観察しみんなが不動産なんか怖くて手をだしちゃだめだよとか噂しだしたら安値で買い進めようと考えています。

④労働収入毎月20万円

ここは専門性や資格を活かした仕事を探し、社会との接点を維持しながら短時間の労働で稼いでいきたいと考えています。あまり時間や納期に追われる仕事はしたくないので、のんびりできる農耕的な仕事を探しています。

結局今の労働収入毎月70万円を当面は維持し、①~③の収入を増やしながら目標達成した時点で④の労働収入を20万円に切り替えることになります。

現在の収入と支出を維持すれば毎年600万円のキャッシュフローが出ますので、現在の金融資産1700万円を①と②の総額から引くと10年ほどで達成です。実際は金融資産運用の複利効果が働きますので、恐らく7~8年となると思います。

ということでキリ良く残り8年間頑張って現在の収入を上手く増やすように努力しつつサラリーマンを続けていきたいと思います。残り2920日ですね。

娘も小学校に上がってキャンプやレストラン、旅行などなど活発に行動できるのでそのくらいのタイミングで独立するのが良さそうです。法人を経営しつつ投資活動をする社長兼資本家のパパになりたいと思います。

残り2920日を楽しく有意義に過ごしていきます!

ということで残り2920日のサラリーマン生活。長いように見えますが毎日が充実していればきっとあっという間でしょう。

楽しいことも苦しいこともこれから沢山起こると思います。

その中でやはり最も重要なのは、一日一日をしっかり前に進むことです。

昨日は出来なかった、逃げてしまった。そんなことも今日は出来る様に。前向きに行動することで人生はどんどん向上していきます。

その人生の向上する感覚と、資産が増えて行って日に日に増える経済的余裕、そして娘の成長を楽しみながらこれからの8年間を有意義に過ごしていきます!

人生悔いの残らない日々をこれからも送っていきたいですね。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。