とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 85現在の記事:
  • 297813総閲覧数:
  • 359今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 85現在の記事:
  • 297813総閲覧数:
  • 359今日の閲覧数:
資産運用:暗号通貨

仮想通貨のDeFiステーキング、仮想通貨レンディング始めました

Pocket

最近にわかに仮想通貨市場が盛り上がりを見せ始めました。

元々仮想通貨投資は大好きで、マイニングの事業申請もして実際に自分でマイニングリグを組んだこともあります。

もし長期的に有利な投資になりそうであれば一気にマイニングの規模を大きくしようと考えていましたが、残念ながら2018年の仮想通貨ショックで収益性が全く成り立たなくなり敢え無く撤退しました。

あの時続けていれば・・・と思わなくもないですが仕方ないですね。

そして昨今にわかにDeFi(分散型金融)が脚光を浴びており、私も手を出してみることにしました。以下が今回始めたDeFi関連の投資です。一部はレンディングサービスに登録しているだけですが、合わせて書いておきます。

・Compound

METAMASKでAccountを作成し、ETHを入金。CompoundとMETAMASKを連携しETHで運用開始。BATについてはMETAMASKへの入金方法が分からず検討中。

仮想通貨操作への慣れも兼ねて少額で始めてみました。
Compund公式HPより画像引用。

・Coincheck LSK

CoincheckでLSKを600単位購入し放置。年利0.数パーセントで運用できるらしい。

・Coincheck貸仮想通貨

Coincheck口座に0.1BTCと2ETHを入金し、貸仮想通貨で365日固定の5%運用を開始。

・Bincance BNB DeFiステーキング

BinanceでBNBを3.7BNB購入。DeFiステーキングのためには10BNB以上必要だが、アカウント審査中のため大量購入が出来ず。引き続き検討。

Coincheckの貸仮想通貨サービスに365日契約(利率5%)に登録しました。
Coincheck公式HPより画像引用。

ざっとこの辺りに合計100万円分ほど仮想通貨を投じてみました。

これから1年後にどうなっているか楽しみですね。

しかし税金計算のための帳簿の更新が大変です。移動平均法で平均取得価額を計算しながら売却時には雑所得で申請が必要なのと、利息入金時には時価での利益計算が必要です。

勉強熱心な方は以下国税庁HP参照ください。私もちまちま計算しています。

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/shotoku/kakuteishinkokukankei/kasoutuka/index.htm

まめな人にしかできないんじゃないかな。若しくは税理士に丸投げも有りですが、その場合は税理士費用を超える利息を手に入れるためには結構な額を投資する必要があります。

ソーシャルレンディング系の投資は過去に失敗した経験があるためあまり好きでは無いのですが、これから仮想通貨を活用したこういったサービスが広がる可能性が高いので早いうちから慣れておけば先行者利益やいざ自分が借りる側に回った時にも助かるかなと考えています。

毎度思いますが100万円くらいはリスクが高い分野への投資は行っておき時代変化の波に乗っておきたいですね。

ちなみに私の仮想通貨保有額は300万円ほどになりました。あまり1か所に偏らせたくないのでこの辺りで一度止めておきます。

株も1000万円近くに増えてきたので、次はまた大好きな金プラチナや現物不動産に投資資金を回していきたいですね。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。