とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 296991総閲覧数:
  • 171今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 296991総閲覧数:
  • 171今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

自分自身を理解することが一番大切です

Pocket

4シリーズクーペ欲しい!

BMW JAPAN公式HPより画像引用。

まあ買うなら私は4のカブリオレを買うでしょう。早朝の晴れた日をオープンで走る気持ち良さをまた味わいたいですね。

幸せな人生を生きるために一番大切なのは、自分自身を良く知ることです。

自分自身を理解することが一番大切です

自分が何が好きか、どういう人生を生きたいか。皆様も真剣に考えられているのは間違いないです。

それでも過去に自分自身に言えたのは、自分ではなく他人の作った一般的な価値観を理解することを優先していました。

私の世代であれば一流大学、一流企業、終身雇用で家車教育、海外旅行に華美な生活。これが一般的に価値ある人生と定義されていました。

それを追い求め、他社との違いに悩み、自分の強みを活かしきれなかった。そこに後悔の念を今は抱いています。何が足りていないかばかりを考えていたように感じています。

そんなことよりも自分が何が好きか、何が得意か、どういう人生にしたいか。誰かが言っている価値観ではなく、主体的に考えることを大切にしましょう。

自分自身を深く深く理解し、そのために可能な限りの時間を使いましょう。これが成功の秘訣であることを最近は確信し始めています。

成功の定義は人それぞれですが、私の場合は成功=幸せな人生の実現。

散歩と車と楽器とアニメとお金と社会貢献と女性と子供と釣りと美味しいご飯と豪華なホテル

好きなものは沢山ありますし、興味のある分野も沢山あります。

町をのんびり散歩するのが好きです。新しい建物、古い建物、お店の立地と道路の関係、景観を高める植栽、路面のメンテナンス状況や各区画のにぎわい具合。不動産事業を行う上で多くの気づきを与えてくれます。

車は昔から大好きです。一人で好きな音楽流して車に乗るのも好きですし、女性とドライブに行くのも好きです(でした)し、友達と他愛ない話をしながら旅行ドライブに行くのも好きです。

ナイーブな若かりし頃は人と話すのが本当に億劫で、言葉にならない気持ちを楽器演奏にぶつけていたのものです。不思議と社交力が高まるにつれ音楽能力は落ちていったように感じました。

アニメは本当に大好きです。アニメにしか描けない純粋な世界がありますし、もはや日本のアニメ文化は私の想像の域を超えたレベルです。

ロミオの青い空、宇宙よりも遠い場所、響けユーフォニアム、魔法少女まどか☆マギカなど、人生の方向性を大幅に変えてしまうくらい衝撃を受けました。
宇宙よりも遠い場所公式HPより画像引用。

お金も大好きです。お金は力そのもの権力そのものです。お金でしか味わえない幸福感、大切な顧客として扱われるのも心地良いです。何より大切な人を守るための最も頼りになる盾でもあります。

社会貢献も好き、というより充実感を感じます。両親や友達、先輩や家族から与えてもらったものをしっかりとまた次世代に与え社会をより良くして行くのは義務でもあり喜びでもあります。

女性への関心は尽きません。若く美しい女性は心の奥底の若い頃の記憶を呼び起こします。どこか文学作品や映画に酔う感覚に似ていますね。

子供も大好きです。子供の笑顔は未来の希望そのものです。またハンデあるお子様を育ててご苦労されている方を見ていると共感して涙が出そうになります。そこに確かな幸せがありながらも、きっと日々悩まれているのだろうと感じます。そんな方々の少しでもお手伝いが出来る事業が無いかを検討しています。

娘が摘んできてくれた花。今も大切に宝石箱にしまっています。

釣りも大好きです。釣った魚以上に美味しい食事もありませんし、そういった天然食材を提供するサービスについても高い関心があります。

大型のオニカサゴはまさに生命の味です。命に感謝。

豪華なホテルや食事もとても楽しいです。記念日やお祝いの際は豪華なホテルに泊まり、みんなで美味しい食事を楽しむ。

貴方は何に幸せを感じますか?これを明確に把握することはとても大切です。

当たり前の様ですが、結構把握出来ていないんです。

これが出来ていると日々の出費は大幅に減っているはずです。副次的な効果ではありますが。

自分自身を知ることが結果的に成功に繋がる。

私は幸か不幸か友達が少なくあまり交友関係も積極的に広げない性格なので、その分一人の時間を人より多くとることが出来ました。

それにより本当に自分のやりたいこと、自分にとって効率の良いお金の稼ぎ方、自分の悪いところを知ってもそばにいてくれる友達や家族に出会うことが出来ました。

長い人生まだまだこれからですが、それが長ければ長いほど早いうちから自分自身と対話し、自分のことをしっかり理解してあげましょう。

先に他社の価値観や世間の常識を理解したくなる気持ちは分かります。そこはぐっとこらえて先ずは自分自身を知ることに時間を割くことが大切です。結果的には一般的な成功にも繋がる最も効率良い道でもあるはずです。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。