とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 295457総閲覧数:
  • 89今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 295457総閲覧数:
  • 89今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

小さなやってみたいことリスト

Pocket

今朝も雨のしとしと降る朝です。こういう日は落ち着いてコーヒー飲みながら文学的な思考に浸るのがいい・・・

懐かしきイギリスでの日々を思い返す。

と言いながらふと、鰻の食べ歩きをしたいなと考えていました笑

名古屋アパートの視察の度にひつまぶし食べてます。

こういう小さなやりたいことって実はあまりお金も掛からず、すぐに実現できるんですよね。そして満足度もとても高い。

ということでこういったやりたいことをまとめてみました。

・うなぎ食べ歩き:毎日毎日一週間うなぎを飽きるほどに食らいつくす笑。予算10万円

・iPadPro12.9を買う:エリア駆動LEDバックライト搭載(待ってました!)を購入して寝ながら動画に写真に映画に楽しみ創る。予算14万円

・二郎系ラーメン食べ歩き:毎日は健康上あれですが週に1回気になる二郎系ラーメンを食べ歩く。予算0.2万円

・両親子供と食事に行く、釣りに行く:両親子供と三世代で焼き肉を食べに行ったり子供の頃に良く行った釣り場に行く。予算10万円。

・旧友と京都で飲み歩く、釣りに行く:京都地元の親友と高級料理を食べたり釣りに行ったりする。予算5万円。

・超高級レストランで食事を楽しむ: 一流の食事とサービスを味わう。予算10万円。

・超高級ホテルに泊まる:都心一等地のホテルに泊まり一流のサービスを味わう。予算30万円。

・豪華客船で世界一周:家族三人で豪華客船に乗って世界一周する。子供が小学生の時に。予算600万円(爆)

・高級車を乗り継ぐ:高級SUV、サルーン、スポーツカーを毎年乗り換える。200万円×年数。

・高級住宅に住む:文京区に居を構える。360万円×居住年数。

ざっと思いつくことを上げましたがこんなところですね。途中から全然小さくないので今はそっと流しておきます。こういうことは金融資産が1億円を超えたらやってみるのも面白いかもしれませんね。

前半の方は良い感じでそこまで大金は掛からないけど一度はやってみたいことって皆様ありますよね?

こういった喜びは若いうちほど感動が大きいものです。やりたいと思ったことは迷わず今すぐやるべきです。自分が価値を感じるものに対してはお金のことは気にするべきではありません。お金はお金です。

若い頃に経験した楽しい思い出というのは一生色あせることがありません。それは今も同じで、きっと今これからの人生で一番若い日に味わった喜びは生涯を通した資産となります。

資産形成を真剣に進めているとどうしても日々の出費抑制が厳しくなりすぎます。昨日も箱根に行ったのですがもったいなくて動物ふれあいランドと水族館に入らず私は妻を残して外で待機していました笑

それでもワカサギ定食は食べました。

昨年から資産が1000万円くらい増えたのですがあまりお金を使って満足した記憶が無く、 あれっ 俺っ なにしてんだろう?忘れた 分からねぇ~えーィ状態です。

これからはマイクロ資本家としてお金を上手く使うことも求められてきますね。

それで本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。