とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 34現在の記事:
  • 284261総閲覧数:
  • 131今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 34現在の記事:
  • 284261総閲覧数:
  • 131今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

次に株を買うのは大きな下落があったら。

Pocket

相変わらずの株高が続いていますね。

アップル株は過去最高値を更新し絶好調。NASDAQ100も同じく過去最高値更新。とんでもない勢いで伸びています。

SBI証券公式HPよりチャート引用:https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETmgR001Control&_PageID=WPLETmgR001Mdtl20&_DataStoreID=DSWPLETmgR001Control&_ActionID=DefaultAID&burl=iris_indexDetail&cat1=market&cat2=index&dir=tl1-idxdtl%7Ctl2-.IXIC%7Ctl5-jpn&file=index.html&getFlg=on

周りでもちょくちょくアメリカ株を買うサラリーマンが増えてきました。

長期投資家の私としては一度ここで一部売却を行い次の大きな調整、下落に備えておきたいと思います。

年末にボーナスも入ってきますが、このお金も日本円現金として持っておくつもりです。

続けるのはドルコスト平均での毎月5万円の投資信託積み立てのみですね。ここは気長にやっていきたいと思います。

とはいえ年間のNISA/ジュニアNISA枠が家族3人で400万円あるのでここも使っていきたいところ。小口でちょこちょこお買い得と思しき株を買います。

投資はとにかく大きく負けないこと。大負けして退場しない限り常に資本主義の恩恵を受け取り続けることが出来ます。

投資で何億も設けるキラキラ系投資家は見ていて面白いしカッコイイのですが、まあ私は引き続きマイペースに淡々と平均年利7.5%を目指していきたいと思います。

それでは本日はこの辺りで。寒い季節に入りましたので皆様どうぞお体をお労りくださいな。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。