とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 104現在の記事:
  • 297332総閲覧数:
  • 242今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 104現在の記事:
  • 297332総閲覧数:
  • 242今日の閲覧数:
太陽光発電・自然共生事業

今年は雨水パネル洗浄やるぞー!

Pocket

最近太陽光発電所の発電量が明確に落ちてきています。

もちろん経年劣化等もあると思いますが、顕著に目立つのがパネルの汚れです。

こちらは発電所1号機。結構汚れてます。
こちらは発電所2号機。かなり汚い。。。

昨年比で10%近く落ちているのでこのまま放置はいけません。

ということで今年の梅雨時期には伝家の宝刀雨水パネル洗浄を行いたいと思います。

本当は4、5月が発電量が最大になるのですぐにやりたいのですが、中々雨の日も狙えず業者に頼めば正直利益と費用であまりメリットが出ないんですよね。通年でとんとんくらいでしょうか。

ただ2号機については汚れが酷いので、一度経験も兼ねて業者に頼んでみるのもありかなと考えています。

太陽光発電事業家を名乗る私としては電気設備点検やパネル洗浄等含め自前で出来る様になりたいので、ここは自分でやっておきたいと思います。これは将来のメンテナンス事業への可能性にもつながるはずです。

ということで機材一式もこれから揃えて行くのもありかなと考えいてます。今期は黒字を目指しているので設備投資は今年はなるべく抑えるべく、来年以降の投資としようとは考えています。

やっぱり事業は中々苦労が絶えません。それでもやっぱり利益は確実に出てくるので苦労も無駄にはならない。何より人生の良い経験値となります。

ということで今年は太陽光発電事業家としての活動にテコ入れしていくぞー!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。