とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 296880総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 56現在の記事:
  • 296880総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
子育て・子供の金融教育・資本家教育

子供の使役衛星としての資産

Pocket

娘の資産の運用コンセプトは娘が使役し娘を守る衛星です。私が居なくても毎月配当金を与え、資産額上昇により大学卒業までに概ね2000万円ほどにすることが目標となります。

社会人スタートで2000万円あれば好きな仕事で生きて行くことも十分に可能だと思いますし、20年後の2000万円は今でいう1500万円くらいの価値だと考えるとローンを組んで都心に家を買って資産運用しながらでも全てを収益資産に回しても良いかなと思える金額です。

現時点総額で4,951,981円

ジュニアNISAへの投資は終了したので、これからはこの資産を金融教育に使って実際に娘に運用させようと思います。これで金融経済と経営にはそれなりに強くなれるはずです。

娘には早いうちからビジネスについて教え、誰かに使われることに充実感を感じるのではなく世界をより良く造り替えて行くことに生きがいを感じるようになってほしいですね。

見ていると行動が私に良く似ているのでサラリーマンには絶対的に向いて無さそう(笑)。

従って人と同じことを出来ることを特に重視せず、彼女らしさを全開に多少社会で生きて行くためのスキル程度に一般常識を知識として知っておくために学校に行かせようと思います。まあ私立が合っているでしょうね。

小学校入学くらいで1000万円程度を使いこなせるくらいになって欲しいです。先ずはお金で出来ること、そして出来ないことをしっかりわきまえ何をして世界を良くしていくか早いうちから考えるようになってほしいものですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。