とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 107現在の記事:
  • 299400総閲覧数:
  • 240今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 107現在の記事:
  • 299400総閲覧数:
  • 240今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信 起業・事業化・法人運営

インターネット事業を何とか軌道に乗せたい

Pocket

私はサラリーマンをしながら個人事業主として以下の事業を開業しています。

・不動産事業

・太陽光発電事業

・暗号通貨取引及びマイニング事業

・インターネット事業(ブログ動画広告収入及び物品売買)

上記事業のうち不動産太陽光については既に軌道に乗りキャッシュフローもしっかり出ています。暗号通貨マイニングについては現在ディフィカルティの上昇により個人では採算が合わず停止していますが当時取得したBTCやETHは現在も保有中で価格上昇待ちです。

一時期夢中になってグラボ買ってました(笑)。

そしてインターネット事業であるブログ動画発信やアフィリエイトによる広告収入については現在もほぼ利益が出ていません。やっぱり事業ですのでやるなら相応の研究と試行錯誤が必要ですね。

ということでインターネット事業にこれからフォーカスしていきたいと思います。

ブログはアクセス数増加により「ほんの少し」利益が出る様になってきた!

嬉しいことにFIREをしてから(正式には来月からですが)ブログのアクセスも増え始め、過去に作った記事のアクセス数もここに来て急に増えたことでようやくサーバー維持費用を引いてもほんの少し利益が出てくるようになりました。

これも一重に読んでくださる皆様のおかげです。

そしてFIREと言うのは現代社会における一つのステータスであることを強く感じています。FIREするのは時間はかかるものの原理的には決して難しくないので、そのための情報発信をこれからも続けていきたいと思います。

元々ブログを書くのは大好きなので楽しみながら毎月のガーデニング資材野菜苗代くらいになると思うととても嬉しいですね。

本ブログに書いてあることはまさに私がFIREを達成するにあたって行ってきたことそのものなので、私と同じサラリーマンの方に読んで頂き資産形成の参考にしていただければ何より幸いです。

思い返せば公庫の融資申請に太陽光のメンテナンスに不動産調査に投資した銘柄なり色々とやってきたことが今の資産に繋がる記録として記事になっていますね。

これからも個人資産の運用状況についてはブログトップに乗せながら、日々行っている投資先を記事に上げて行きたいと思います。

私も日々研究調査しながら投資の知識領域を広げて腕前も上げて行きますので、私が最近行った投資や分散投資家として他のメディアではあまり見ないような珍しい投資先の情報等も載せて行きたいと考えています。

Youtubeは先ずはチャンネル登録者様1000人を目指して参ります!

そして有難いことに私のYoutubeチャンネルも登録者様100人に到達しました。

こちらも私が実際にサラリーマン時代から行っているFIREに繋がる投資の実体験に基づいた情報発信を行いつつ、FIREするとこういう生活になるんだなあと言うのが分かる様なチャンネルに育てていきたいと考えています。

動画作成はどうしても時間が掛かり中々動画も上げられなかったのですが、FIREして取材や動画作成のリソースが取れるようになるのでこれから動画を上げる頻度を上げて行くつもりです。

太陽光発電所運営については専門性を上げ、不動産についてはより調査頻度を上げてその地域の魅力に触れ、アクアポニックス菜園に営農については日々自宅の水槽やベランダや農園で活動しながら将来は土地の選定をしてサステナビリティR&D的な拠点づくりを動画にしていきたいですね。

車のレビューは移動できる事務所として購入予定のアルファードかヴェルファイアを買ったらまた動画にしていこうと思います。資産運用の状況はQuarter毎に定期的に上げて行こうと思います。

そして釣りや旅行については趣味そのものなので楽しみながら日本語英語両対応で海外に向けた発信を実験的に行ってみます。どうしたら海外に手を伸ばせるか、これも事業における一つのテーマとなります。

チャンネル名もより分かりやすく、「FIREぷらすの資本家生活」に変えました。FIREしている経済的自由の土台に好きなことを人生の営みとしてビジネスに遊びにと「ぷらす」していこうという思いを込めたチャンネル名です。

これこそがFIREの魅力であり、自由な人生の上に自分らしく生きることの素晴らしさを伝えていきたいですね。FIREすることで経済的不安は無くなり、みんながやりたいことを実現していく中でそれがつながって日本がより豊かで幸せな国になることを願っています。

ということで皆様是非ともチャンネル登録お願い致しますm(_ _)m

FIREぷらすの資本家生活:https://www.youtube.com/@300life4

経済的自由の先にある幸せを求めて

ということで最近は朝4:00くらいに起きてこれからの事業について検討調査し、7:00くらいから娘が起きてくるので一緒に時間を過ごし、午前中は事業の仕事なり菜園の手入れをしたりして午後にはゲームして昼寝し夕方からまた仕事してと時間が自由に使えるようになりました。

私は元々朝はとても早起きなのでこのくらいが心地良く、子供との時間も沢山取れる様になりました。

やりたい時にやりたいことが出来るのは素晴らしく、それは遊びだけではなく仕事についても同じです。

場所と時間の自由はインターネット事業と非常に相性が良いので、ここは是非とも注力して先ずは少しでも良いのでキャッシュフローをプラスにしていきたいと思います。

これから半年はFIREして遊んで暮らすつもりでしたが結局事業活動をすることになりそうですね(笑)。

それでは皆様引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m

FIREした元外資系サラリーマンとおる

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。