とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 118現在の記事:
  • 300701総閲覧数:
  • 213今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 118現在の記事:
  • 300701総閲覧数:
  • 213今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

私が投資したい世界の株リスト:M&T500で長期投資

Pocket

私は投資したい株リストを自前で作成し、大体1年に一回くらいの頻度で定期的にその株価を見直しています。銘柄は500近くありこれを勝手にM&T500と名付けています(笑)。

保有数総額と配当優待年間累計をこれでまとめています

リストは主に世界の大企業で良く知られた銘柄で、国は日本、アメリカ、中国、韓国、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシアとSBI証券で購入できる全ての国を網羅しています。

投資できないインドなどの国については投資信託やETFでの投資をするようにしています。これにより世界各国の経済状況や各企業の業績が良く見える様になってきました。

価格を一つ一つ更新するので、あああの時はまだ安かったなあとか、配当金が増えてるなあとかがとても良く分かります。

このリストを見ながら財務諸表を調べ、割安だなと感じたら買い増しするようにしています。この株価の値動きを見て行きたいなと感じる銘柄は単元で一先ず買う様にしています。

最近投資したのは

アメリカ株:ウォルトディズニー、インテル、キャノピーグロース、アップル、アメリカンエキスプレス、コインベース、ロイヤルフィリップス、ペイパル、テスラ、ニューモント、バリックゴールド、ナイキ、ウィンファストオート

ベトナム株:ビンコムリテール、ベトコムバンク

タイ株式:アドバンストインフォサービス、バンコク銀行

マレーシア株式:マキシス、テナガナショナル

やっていて思うのは、ああ私は株式投資が好きなんだなあということですね。世界にどんな企業があってどんな事業をしていて、その業績や配当金に株主優待を調べていると何とも言えない心地良さを感じます。

それにしても株は買ったらずっと持っているのが一番良いですね。これからも株への愛を温めつつ、長期的に株式市場に投資をしていきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。