とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 52現在の記事:
  • 299242総閲覧数:
  • 82今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 52現在の記事:
  • 299242総閲覧数:
  • 82今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記 釣り・マリンレジャー・天然食材を味わう

釣れたて新鮮太刀魚に見る、「釣りスキル」という無形資本の有用性

Pocket

昨日は久しぶりに釣りに行って来ました!太刀魚が大漁。

太刀魚釣りは獲物が大きいので釣りごたえ満点です。掛けた瞬間一瞬根掛かりかと思うほどの重量感と圧倒的トルク感を堪能しました。

あの掛けた瞬間にドスッと動かない大物の手ごたえは何とも言えません。

そして生きている太刀魚の銀色の透明な輝き。磨き上げた日本刀の様な輝きは釣り人にしか見れない光景です。

天気も良くて最高でした!

太刀魚は思い出深い魚で、子供の頃に父親と一緒に行った夜の防波堤で、とんでもない手応えと共に上がって来るライトに反射する魚とは思えないような金属の煌めき。家に帰って食べる刺身の甘さが大好きでした。

夜の海に光るウキを眺めながら食べるカップラーメンの美味しいこと。こういう思い出をまた子供と一緒に作っていきたいですね。

ということで海釣りのもう一つの楽しみと言えば新鮮なお魚料理。

釣り立てをすぐに締めて血抜きした最高品質の太刀魚のお刺身に炙り刺しに塩焼きにあら汁にと、釣り人にしか味わえない特権です。

一生幸せになりたかったら釣りを覚えなさいと言いますが、釣りスキルと言う資本の有用性は非常に高く腕前が上がるほどに収穫の量も増えます。

沢山釣っても真空パックして冷凍すれば冷凍焼けせずに長い間楽しめるので食費の節約効果もあります。今回は沢山釣れたので元も取れたかな(笑)。

真空パックには私はこちらの商品を使っています。普通に家電量販店で売っている真空パック器はランニングコストが高いのでこちらの業務用を使っています。

これから食べたい時にいつでも最高品質の太刀魚の味を楽しめるのです。

解凍後の酒蒸しも全く臭みなし
解凍後のてんぷらも臭み無しでふわふわ

今まで色々やってきましたが釣りほど楽しいことは無いですね。

真の資本家としてこういった無形資本も大切にしていきたいと思います。釣りスキルは私にとって人生を楽しむ大切な資本です。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。