とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 94現在の記事:
  • 298855総閲覧数:
  • 807今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 94現在の記事:
  • 298855総閲覧数:
  • 807今日の閲覧数:
子育て・子供の金融教育・資本家教育

娘の資産ポートフォリオと金融教育の現在地

Pocket

投資には易々と人生を変えてしまうくらいのパワーがあります。その力は早期に身に付け制御下に置く必要があります。

ということで娘の金融教育のためを思い始めたジュニアNISAですが、現在の運用状況は以下の様になっています。特に株式債券REITはその配当をそのままお小遣いにしてお金がどう生み出され何に使われるのかを自分で考えて行って欲しいなと思っています。

日本株:

アメリカ株/債券/REIT:

ポートフォリオ全体で言いますと

総額で5,526,171円となります。

小学校に入る頃くらいから自分の資産は自分で運用させるようにしようと思います。今はまだレジでお菓子とお金渡すかカードをピッてするとレジのお姉さんが遊んでくれるくらいな感覚だと思います(笑)。

経済成長が永遠に続くと言うのは幻想ですが、少なくとも今後30年はやはり資産額の成長は続くと見込んでいます。

そろそろ年齢的に楽器教育や英語教育も始めようと思うので、アセットクラスに楽器を入れて行こうと思います。ヤマハの分数バイオリンを検討中。

お金の話は理解してしまえば割と単純なので早いうちに理解してもらい、より人生で本質的な自分がやりたいことや得意な分野などを探すことに集中して欲しいですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。