とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 143現在の記事:
  • 299160総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 143現在の記事:
  • 299160総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:
サラリーマンの楽しみ方

厚生年金/社会保険から国民年金/国民健康保険への切り替え

Pocket

ついにFIREしたのでサラリーマンとしての最後の仕事、

・年金の切り替え

・保険の切り替え

を進めています。以下に手続きをまとめていきたいと思います。

■必要書類

・退職届や社会保険の資格喪失証明書、削除証明書等、退職を証明する書類をどれか一つ。

・運転免許証等の身分証明書

退職証明書類は事前にお勤めの会社の人事か保険課に依頼しておきましょう。退職時に提出する書類一式に申込書があったのですが、私の場合は会社側の書類送付が遅れそうだったので別途個別に直接依頼しました。退職後14日以内の手続きが必要みたいなのでちょっと焦りました。

■具体的な窓口での手続きの流れ

・上記の書類と窓口で受け取る国民年金被保険者関係届書(申出書)、国民健康保険異動届を記入し提出。(内容は名前住所等簡単な内容)

■後日の流れ

・日本年金機構より年金手続き/支払いの案内が10月下旬頃に郵送される。

・市役所より国民年金保険の手続き/支払いの案内が10月下旬頃に郵送される。

■その他

・社会保険に再度入る場合は社会保険相と国民健康保険証を市役所に持っていって変更手続きを行う。

・支払は一括が基本だが、収納かに行けば分割も可とのこと。

・世帯主本人が行けば家族全員分の手続きが今回は可能でした。

これから10月末ごろに支払い手続き書類が届きましたらまた更新していきたいと思います。

思ったより手続きはあっさり終わりました

手続きに2~3時間かかるかなあと思っていたのですが案外あっさり終わりましたね。あとは支払いの現金を準備しておきたいと思います。

合わせて企業型確定拠出年金から個人型への切り替え手続きもこれからはっせいするので、そちらも書類が届きましたら書いていきます。

何だかんだ年内は手続きで色々出て来そうです。皆様のご参考になりましたら幸いです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。