とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 114現在の記事:
  • 299618総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 114現在の記事:
  • 299618総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

人生の自由を満喫するFIREの日々

Pocket

今日は朝早くから私が好きな秋葉原と御茶ノ水の不動産現地調査に行っておきました。今月はSIDE FIRE期間なので事業活動に積極的に動いて行こうと思っています。

私にとってはここが日本の中心です。

車ですぐに東京都心に行けるので、地方都市で全く不便しないうえに生活費も安いので快適そのものです。住宅費はしっかり削っておくと人生本当に身軽になります。

これからは人生を好きな様に生きて行けば良いんだなと実感します。

朝早かろうが、夜遅かろうが(私は夜はすぐ寝ちゃいますが)、いつなにをしても自由。今日みたいに都心の早朝の空気を楽しみに行くも良し、近所で菜園の野菜に水やりするも良し。

本当に夢の様な生活です。

かと言って贅沢三昧遊び惚けているかと言うと全くそんなことは無く、やっぱり私がやりたいことに向けて一つ一つの作業を淡々とこなして行っています。

ブログの記事を書いてYoutube用のスライドを作って考えをまとめたりその情報を発信したり、今日みたいに現地を訪れて街の雰囲気を見ながら家賃相場を確認したり。不動産投資家としての勘は常に磨いています。

いつかは東京都心にオフィスを構えたいので、どの辺りが良いのかを見るのも今日の目的でした。

こういう細かな一つ一つの作業が数年積み上がるととんでもない大きな動きを見せ始めます。これは何度も経験しているので、あとは日々ほんとに淡々と行動を積み重ねて行くだけです。

何事も芽吹くまでに時間が掛かるものなので、前倒しで今のうちからコツコツやっておきます。

今くらいの生活費で暮らせばもう一生お金には困らないと思いますが、やっぱりこれから少しずつ変えて行こうと思います。

久しぶりの首都高を走りながら、やっぱり近いうちに外車オープンカー生活に戻りたいなと感じました。夜の首都高を走りながらオープンで好きな曲を掛けてドライブする時間と言うのは私にとっては最高の楽しみの時間です。

最近で言うとasmiのドキメキダイアリーや米津玄師のKICK BACK、流行りのYOASOBIのアイドルとかも良いですね。アニソンのレベルが高過ぎるのも日本が好きなところの一つですね。星の旅人とかここから、ここからとか書き出すと止まらないのでまた今度。

学生時代アニソンゲーソン聞いて集中して毎晩朝四時まで勉強して国立合格し、院試は3日で死線をさまよいながら寝ずに勉強して受かりました(笑)。

Apple musicの曲ぞろえが素晴らしいので、私はApple株は永久保有株に据えています。私は完全に個別株派で、永久株の下落積み立てと因果律予測による投機買いの合わせ技を駆使しています。複利利回り長期平均20%を超えるのが株式投資における人生の最終目標です。

メルセデスベンツ公式HPより画像引用:https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/coupe/new/cle.html

メルセデスの誇るBurmester audio systemでアニソン聞きたい。これは心から思う。本当になるべく若いうちに、感性がまだ瑞々しいうちに多くの芸術の味を知っておきたいですね。

FIREをすると心の若々しさが戻って来るので、もしかすると感性の瑞々しさも戻って来るのかもしれませんね。

音楽は最高の芸術で、誰かと演奏をする瞬間と言うのは他には無い至高のひと時です。楽器だけは神経接続を子供のうちに作っておく必要があるので、完全に使いこなすことは出来なかったですね。娘にはこんな思いはさせないように子供の内から演奏を教えるつもりです。

車はやっぱり趣味の外車オープンカー、アルファードなどの国産ファミリーカー、そして事業専用の今のフリードやハイエースなどの合計3台持ちにしたいですね。事業を立ち上げ、収入を上げながらまだまだ人生を楽しむことにもお金を使っていきたいと思います。

今までの資産形成は本当に節約をずっとしていた、というよりも必要性を感じる物しかお金を使っていませんでした。ですのでこれからはここを少し変えて行こうと思っています。

FIREはあくまで経過地点、これから資本家ライフの実現を目指してまだまだ頑張っていきたいと思います。

2 コメント

  1. 51歳の専業トレーダーです。金融資産9000万円、注目住宅ローンなし、妻は教師、中、小、幼稚園の3人の子持ちです。
    一応3年前にサイドFIREしましたが、2年間はほぼ静養していて、今は本格的にトレードしています。毎日数十万円の利確目標です。もっと突き抜けたいと思っていますが、なかなか難しいです。借金が嫌いなので、レバレッジは難しいです。こんな感じですが、コメント頂きたく存じます。

    • コメントありがとうございますm(_ _)m。お子様が3人いての金融資産9000万円、住宅ローン無しってすごいですね!
      静養明けで奥様も教師をされていて、もう十分に幸福な暮らしなのではないかと想像いたします。

      さらにその上を目指されているとのことで正直私にはもはや手の届かない世界の話なのですが、確かに現物投資で行くのであれば短期トレードになりますよね。若しくは中小企業のM&Aや起業という選択もありなのではないかと思います。

      こちらは私もまだまだ研究中であまり無責任なことは言えないのですが、日本M&AのやっているBATONZというサイトを見ていると数百万円で売り出している案件もあるようです。フランチャイズなども選択肢に入って来ると思います。私も暫く現金は起業の方に使っていこうと考えています。

      私もtommyさんの様になれるよう少しずつ財務状態を改善しながら資産形成を進めたいなと感じました。
      それではもし何かのお役に立てば幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。