とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 89現在の記事:
  • 353298総閲覧数:
  • 192今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 89現在の記事:
  • 353298総閲覧数:
  • 192今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

転生FIRE期間これから半年の計画

Pocket

FIRE暮らしも早や一か月が経ち、段々と板に付いてきました。

やっぱり24時間が自由に使えるというのが最大の魅力ですね。逆に24時間を有効に使える様にやりたいことを沢山持っておくと良いと思います。

方法論が確立されている以上FIREは必ず実現できますので、あとはその準備を資産形成と並行して進めて行きましょう。

年内に一通りの装備を整えておきたい

FIREしてから9月はLeanFIRE、10月はSIDEFIRE、11月はBaristaFIRE、12月はFatFIREを経験しようと思っています。

人生の貴重な時間ですのでFIREというものをしっかりと理解しておきたいですね。

それと同時に来年4月からの起業に向けて一通り装備を揃えておきたいと考えています。

・SNSの土台となる仕組み:Blog、Youtube、X、Instagramのアカウント設立と発信作業の習熟

・法人設立のノウハウ

・現個人事業の更なる安定化

・関連資格の確認と取得着手

この辺りを年内に目途を付けて、来年から前倒しで企業活動を進めていきたいと考えています。

特にSNSは社会とのつながりを作る窓口になるので、地道にしっかりと基礎をくみ上げておきたいと思います。

転生FIRE期間を有効活用!

ということで年内はFIREの各タイプを体験し、年明けからは企業活動に向けて具体的に動いて行こうと考えています。

事業内容を考えつつもどんどんトライアル実行に移しながらどれが良いかを吟味していきます。お金は必要ですし初期投資は必要ですので、この期間は収支マイナスでもどんどん資金を投じて行こうと思います。

資金源は私の個人資産と融資により得るつもりなので、年末に向けてある1000万円程度は現金を持つようにして行こうかなと考えています。

これから年末に向けて相場も上昇していきそうなので、この辺りを区切りに利確を進めていきたいですね。

この貴重な半年間をしっかり活用し、これからの資本家ライフの立ち上げを確実に進めていきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。