ふと気づいたのですが、何だかやっていることも考えていることも大学生の時と同じ様になって来たなと感じています。
当時のことをやたらと思い出したり、やろうとしていることも当時の延長線上だったり、お金もあまり気にしていないところとか、もちろんやりたいことがあれば多少のお金は稼いで行かないといけないところとかも。
私の中に何か、大学生時代にやり残したことがあるのかもしれませんね。
当時は自分の本当にやりたいことは他にあるんだろうなと思いながらも、無意識的にこれが普通の生き方なんだと単位を取り、卒業論文を書き、就職面接をし、大企業に勤めるという道を進みました。
そして時間は飛ぶように過ぎ去り、気づけば人生も中盤に入りました。
でもFIREして日に日に変わりゆく心境を見るに、もう気持ちは当時の大学生の頃に戻りつつあることを実感しています。
こんなこと企画しようとか、ああいうことを学びたいとか、行ったこと無い場所に行ってみようとか、やってみたいことにチャレンジしてみようとか。
牛丼が一番美味しかったり、お酒もあまり飲めなかったけど楽しいから飲んでみたりとか。
今までの人生がまるで夢だったかのように、目覚めた朝は大学生の様な気持ちの自分がいます。
もちろん当時ほど肉体的な若さも美しさもありませんが、当時など足下に及ばないくらいの世界に対する知識と経験があり、心の若さは当時とほとんど変わりません。
これからの半生はやりたいことをやる人生。後悔の無い人生。
一度あの頃好きだった映画とか、アニメとか、本とか、場所とか、思い出を振り返りあの頃の自分を拾いに行って、そこから始める新しい人生、存分に味わっていこうと思います。
そうか、これがFIREだ。掴めました、FIREとは何か。
若さを取り戻し、自由で悔いない理想の人生を進む、果てなき航海の始まりこそがFIREなのだと。
そして今まで歩んでいた道が大学生→就職なら、今進んでいる道が大学生→起業なのです。
きっとずっとこれがやりたかったんだろうなと、少し懐かしく思い返しています。あの時の私の願いを今私自身が叶えているように感じています。道はずっと続いているのです。