とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 299220総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 299220総閲覧数:
  • 60今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信 起業・事業化・法人運営

及第点ではだめ、期待を上回り続けること

Pocket

FIREして独立起業を進める私ですが、ブログYoutubeをやりながら事業でお金や時間をもらうということについて真剣に考えています。

そして至ったのは、

「及第点ではだめ、期待を上回り続ける」

ということです。

とりあえず動画上げとけば伸びるでしょ、という感覚はどこかには絶対あったと思います。

それじゃだめだなと感じています。

恐らくそのままでも少しずつチャンネル登録は伸びて行くと思います。いずれ目標にも到達するでしょう。でもそのマインドセットではその先の長期では必ず衰退に繋がります。

現代は時間の奪い合いであり、安価で超良質なコンテンツが溢れる世界です。

しかもYoutubeは参入障壁ゼロのレッドオーシャン。やっているとよく分かります。

でも楽しいので続けます(笑)。この辺りはブログと同じで楽しいから続けているのであって、利益目的であれば全く釣り合うものではありません。

情報発信を始めると本当に楽しいし勉強になりますので、私はとってもお勧めします。

この世界において、コンテンツの独自性希少性と品質の維持、これを続ける必要があり逆にこれが出来れば勝ち残れます。

ビジネスにおいてはサービス価値、希少性、供給安定性、財務性、広告発信力、快適利用と私も長年サラリーマンで顧客向け商品の開発職と言うある種のサービス業を経験してきたのでこの辺りは良く分かっています。

これらを以て顧客に期待を上回り続けるサービスを供給し続けられればビジネスはぐんぐん伸びて行くはずです。

時代が今求めているのは何なのか。その視点をこのFIREの期間にしっかりと磨いておきたいと思います。利益にならない期間を利益を気にせずに集中して過ごせるのがFIREの最大の利点ですので。

これは何も情報発信に限らない話ですね。

希少性の掛け算

他にできる人がいないビジネス、且つそれがカスタマーが真に求める物であればその利益は爆発します。

希少性と言うキーワードは本当に大切ですね。

希少性を高めるためには自分独自のサービスにフォーカスする必要があります。

それは別に世界でたった一人しかできないことである必要は無く、その希少性を掛け合わせるほどに価値を増して行くものです。

私の場合はFIREをしている、FIREに至る資産形成ノウハウがある、その資産形成の方法が王道ど真ん中の大富豪の投資であるアセットクラス分散投資、高学歴高勤務属性履歴、情報収集をグローバルに行う英語力コミュニケーション能力、海外在住経験、音楽釣りアニメゲームなどなどの割と偏った趣味(笑)、

頭が良い系とされているインフルエンサーの話を聞いていても、やっぱり自動車や一部の資産運用についてはそれを専門としてきた私の方が詳しいのは良く分かりますしそういうものなのだと思います。

それを生業としていた専門家にはやっぱり勝てません。だから私も自分の専門分野や好きなことに特化するべきでしょうね。

これらの項目をニーズやシーズに合わせて組み合わせることで希少で高付加価値なビジネスを作り出せるはずです。

とまあ色々とビジネスについて毎日考えては改善の繰り返し積み上げを日々淡々と行っていきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。