とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 299361総閲覧数:
  • 201今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 48現在の記事:
  • 299361総閲覧数:
  • 201今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

好きな仕事で覚醒する能力

Pocket

私なりに「好きな仕事」をする人生について色々と実験をしているのですが、早くも見つけたのはYoutubeでの動画発信です。

もちろんこのブログも私の好きな仕事です。記事の更新頻度は資産形成ブログの中でたぶん日本一の頻度を誇ると思います。小額ですがきちんと利益も出しています。

まあ得た収益はブログYoutubeに使う有料コンテンツに全部使っちゃいますけどね。

Youtubeももう描きたいことが多過ぎて毎日更新が始まりました。毎日更新しなくちゃとかじゃなくて、毎日毎日表現したいことが出て来てこの頻度に自然となっていっているのです。

もし一日の時間が72時間あれば3本動画を出すと思います。動画作成はブログ記事執筆よりも時間が圧倒的に掛かるので物理的に一日1本くらいになりますね。

それでも作成のノウハウは貯まって行っているので、動画作成のスピードも少しずつ上がってきています。いずれ資産形成の知識のインプットの時間は飽和し始めるので、その分はクオリティ改善や更新時間の安定などに使えるようになるはずです。

それだけ好きだしいつもいつもどんな記事を書こうか、どんなYoutube動画を発表しようか。

そのことばかりで頭が一杯です。

アニメを見ていても、今のシーンめっちゃカッコいいけどういう演出が良かったのかとか、なんか間延び感あるなと感じた原因を分析したり。

面白いってなんなのか、何故夢中になってコンテンツを見てしまうのか。

散歩していてもふと思いついたアイディアは消えてしまう前にメモに残す様にしています。

ウォーレンバフェットも、スティーブジョブスも、イーロンマスクも、成功者に共通するのは仕事が好きで四六時中頭の中が仕事でいっぱいで、やりたいことであふれているのだと思います。

ビジネス規模ではまだまだですが、マインドセットでは彼らに追いつけそうに感じています。

私にこれから付け加えたい能力はもう完全に表現方向の能力です。理系的分析能力は今あるもので多分十分で、それよりも感性に響く表現力を磨きたいです。

イラストも商品化のための著作権を抑えておきたいので、登録者500人を超えた辺りから内製化していきたいと思います。装飾イラストは変わらず有料コンテンツを上手く使っていきます。

つくづく学生の頃にやりたかったことが今そのまま私の中で再び息を吹き返してきていることを実感しています。

好きな仕事で覚醒する能力。私は更なる飛躍を探る道に踏み出したのです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。