とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 301100総閲覧数:
  • 262今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 46現在の記事:
  • 301100総閲覧数:
  • 262今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

少しずつ成果が出だした気がする、私のYoutube活動

Pocket

私のYoutube活動は資産形成を通した自由で豊かな人生の実現に役立つことを目的としています。

そのために必要な

・人生を豊かにする考え方、お金持ちの考え方

・資産運用のノウハウ

・自由な起業に必要な英語と起業ノウハウ

これらをコアコンテンツとして定め、動画発信を行っています。

最近何となくその成果が出始めている気配を感じています。

恐らくこの発信に触れた方に少しずつ芽生えてきている、豊かな考え方や資産運用の実例を通した運用イメージ、これらを以てどうしたらFIREできるのか、セミリタイア出来るのかが具体的に見えてきているのだと思います。

私は努めて自身の持つ個人的な感想や体験情報を公開し、収支などもきめ細かくスライドに出す様にしています。つまりこれと同じことをすれば、私と同じことをできるようになり、それは即ち現在私が実行しているFIREと起業への道への人生の刷新の実現そのものです。

私が今まで生きてきた中でいまはこうするのが一番自分もみんなも幸せな生き方だなと思うことがあります。

それはある年齢まで社会維持と貢献のために企業に勤め、40~50歳辺りで自分の事業のために生きるという生き方です。

そうすることで企業は若さを保ち、経験を積んだ会社員が起業してさらにイノベーションの創出と大企業がフォローしきれない部分の改善を図ることができるからです。

そして現在Youtubeで出回っている資産運用の情報は登録者数千~数万のチャンネルすら全体的に見るとどうしても稚拙な内容のものが多くなりがちです。それは日本が金融教育を疎かにしてきた結果であり、それ自体仕方の無いことだと思います。

私は自分で考えこの8年間あらゆる資産運用に挑戦してきましたので、広く満遍なくFIRE実現レベルの運用リテラシーを持っています。これは機関投資家にも出来ない実生活に根付いた方法で、だからこそ私にこの情報発信を行う価値があると思っています。

もちろん私もまだまだ世界の全てを知っているわけでは無いですし運用額も技術もまだまだ改善の余地が沢山あり、私自身も勉強と実践を続けながらの発信となります。

それでも私の発信で少しずつですがその反響と共鳴が発生しているのを感じています。

まだまだこれから発信の質を改善し、世界に唯一無二の良いチャンネルに成長させていきたいですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。