とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 63現在の記事:
  • 299082総閲覧数:
  • 206今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 63現在の記事:
  • 299082総閲覧数:
  • 206今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

支配の3つのプロセス、「観察」「干渉」「制御」

Pocket

物事を支配するためのステップはとても単純で、物事を良く観察し、対象への干渉を試み、最後は干渉効果を操りこれにて対象を制御することが出来ます。

これはあらゆるものに応用可能な原理的プロセスで、対象が何であれ有効な技術です。株式市場であれ不動産市場であれ全てに通用しますね。対象が動かせない場合は干渉の方法を工夫すれば得たい利益を抽出することが出来ます。

この言葉を知った直接のきっかけはアニメ「まどか☆マギカ叛逆の物語」で、流石に創作家の作る言葉は本質を捉えていますね。日常生活ではお目にかかれない言葉遣い。

アニメに限らず本でも映画でも日常の会話でもそうなのですが、本質的な価値ある情報ってその中に隠れているんですよね。それを検知するのは自分自身です。

自己投資が最強たる所以ですね。

人生の自由を求めるのであれば、自分自身の人生をしっかり観察し、それを動かす一つ一つの対象への干渉を試み、影響しているもの全ての制御を試みましょう。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。