とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 39現在の記事:
  • 301369総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 39現在の記事:
  • 301369総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

CRM(Customer Relation Management)がたぶん私の次の課題

Pocket

私のYoutubeチャンネルのコンテンツのクオリティレベルが何となく分かって来て、大体登録数どのくらいのパフォーマンスが出せるのかも何となく分かってきました。

このところの登録数の増加が著しく、今まで撒いていた種が思ったよりも圧倒的に早く芽を出してきました。

さくら、かすみ、ひかりの三女神制も私のイラストレベルと共に効果が二次曲線状に上がるので、ここの作り込みによってまだまだ伸ばせますし、元サラリーマンのグローバルな起業のノウハウ共有知化がチャンネルのコアテーマなのでコンテンツは私の成長と共に無限に創り出すことが出来ます。

チャンネルの成長にはもうあまり疑いを感じなくなってきました。

絵作りも言葉選びも私の特性センスが思いっきり出た私にしかできないものなので、マネのしようの無いコンテンツでもあります。子供の頃からネイティブに二か国語を使っていたので、きっとどこか独特なのでしょうね。

つぎに来るのがCRM、登録者様との関係づくりのところになって来ます。どういうコンテンツを好ましく思ってくださるのかをしっかりと調べ、頂くコメントに対する返信も可能な限り続けつつ、コメントをしっかり拾って動画作りに反映していくことですね。

コメントから得られるものは本当に多くて、言葉の真意をしっかり汲み取って動画に組み込んで行くようにしています。

それにしても私のチャンネルを見てくださる視聴者の方って本当に品位が高くて、変な荒らしっぽいコメントもほぼ無くて本当に嬉しいです。

何で攻撃的なコメントが少ないんだろって考えてみたのですが、結局私にそういったコメントをして私が発信を止めてしまえば、それが不利益になると感じられているからなのだと思います。

それはつまり、私のチャンネルの存在が望まれていて、誰かの喜びにつながっている証拠でもあります。

結局攻撃を受けるとしたら私自身の自業自得で、発信の改善が必要だということなのです。

そればかりか励ましや賞賛のコメントも沢山いただいて、より一層良い動画作りを目指して行かないとなと感じる毎日です。

動画も投稿回数よりも一つ一つの内容をしっかり作り込む方向に持っていこうと思います。一回10分少々の視聴で得られるものの純度をもっと高く高く持っていきたいです。

本当に感謝しかありません。なんかこういう良く聞く言葉の意味を理解できるようになって、Youtubeやってて本当に良かったなと思っています。

誰かにこんなに感謝をしたのって、もしかすると初めてかもしれませんね。挑戦の先にはいつだって新しい景色が見えてきます。

まだまだ頑張ろ。

実はけいおんコスプレ(笑)。ひかりのキャラは固まって来たのですが、顔立ちがまだでもう少しだけすっきりした感じにしたい。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。