とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 304124総閲覧数:
  • 336今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 49現在の記事:
  • 304124総閲覧数:
  • 336今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

Youtube今週の活動を振り返り

Pocket

と、とりあえず今週分の動画をアップ完了。。。なんか昨日の夕方から作り始めたらあれよあれよという間に夜中の4時まで動画作り(笑)。

ああこの表現が、誤字が、読み上げが、こんなイラスト追加すると面白いな、このエフェクトにした方が綺麗だななどなど。

今朝起きて最終調整をして先ほどリリース。これ完全に漫画家みたいな生活になって来ました。

次は不定期の水曜日か定期の金曜日のリリースなので、いつもホッとします。コメントもじっくり読む余裕が出来てお気に入りの時間です。

漫画家って本当にこんな感じなんでしょうね。どうか富樫先生も体を大切にしてマイペースにハンターハンター描いてくださいねとか思っちゃいますね。

もうちょっと落ち着いてやらないとなあ、とは思いつつクリエイターとして拘りたくなるのはこれはもうどうしようもないですね。細かいところ見だすと無限に時間が過ぎて行きます。

「う~ん、ちょっとイラストのデッサンが崩れてる?」、とか「いやこのタイトルはどうなんだろ?」とか手を加えだすと本当に何時まででもやってられます。時計を見て割と無理やり眠る様にしています(笑)。

Youtubeは漫画とは違って動的に動くし音声も入るので、更に3乗くらい労力がかかるかもしれません。

そろそろ真剣に事務所構えて動画作成チームを作ることを考えても良いフェーズなのかもしれません。なんせ今はイラスト作成もスライドの美術監督も台本作りもサムネ作りもタイトル概要欄も翻訳もエフェクトもアップロード作業もパソコンメンテに動画関連アプリ研究に機材購入全部一人でやってますからね。

この動画スタイルで始めた当時は一動画3~4時間くらいで作っていたのですが、今は大体20~30時間は掛けています。もう掛けてる工数が完全に本業レベルになって来ました。

収益はまあまだまだなのですが、それより今は動画のクオリティ改善に努めていきたいですね。

今週は本当にYoutubeが変化の激しい一週間でした。

先週日曜日にチャンネル登録が1000人を超えたのに驚いたのもつかの間、なんか急上昇して現在2495人です。これまだまだ伸びて行きそうに感じています。

動画の初動も明らかにスピードが上がり、ちょっと前まで一動画数百回行けば良い方だったのですが今では配信後すぐに数百回を超えてきます。やっぱり好んでみてくださる方が増えて来て高評価も良質なコメントも増えて行きます。

ものすごく綿密に描いていただけるコメントもあり、この情報価値は私だけではなく視聴者様の情報にもなり本当にありがたいです。お褒めのコメントも涙が出そうになるくらい嬉しい。

私は100%の能力を使って動画を作っているので、毎回公開の度に手が震えるくらいドキドキしていますし、高評価が出ると本当に嬉しい。

もうここまで来たらとことんやるしかないですね!

ということで今週は資本主義、とかバグ、とかゲームっぽい表現を取り込んでみました。お金とゲームって実は親和性があって、ものごとを上達させるためには楽しむことが一番大切で、だからこそ楽しい表現を駆使することに注力してみました。

やっぱり感じたのは、今の資本主義社会に対する価値観のすれ違いで、お金のために働かざるを得ない状況と本当に大切なのはお金では無いという思いの矛盾を多くの方が抱えられているのだなということでした。

私自身はここはもう明確で、生活のために必要な最低限のお金さえあれば、あとは本当にやりたいことをするための時間を得るのが私にとっては幸せで、FIREという選択にやっぱり間違いはなかったと確信しています。

この最低限のお金と言うのが私のチャンネルでは資産5000万円の知識ある運用としているのですが、ここは人によってもっと多かったり少なかったりすると思います。

2000万円だったり、1億円だったり、2億円だったり、10億円だったり。そこはそれぞれ正しいし考え方の話なのだと思っています。

ですので先ずは経済的自立を手にする資産5000万円とその運用技術を形成し、その先の世界で何をするかにフォーカスした発信を心掛けています。私は起業を志し英語を得意としているので、この2つのテーマを合わせた3つのコアテーマで発信しています。

イラストもかなり勉強していて、遠近法とか人体の構成とかもしっかり確認しながら描きつつ、やっぱり最後は手描きイラスト独特の崩しや味を入れて絵として魅力的なものになるよう心掛けています。

たまに自画自賛してしまっているのは内緒です(笑)。

キャラクターをオリジナルにしているのでイメージが限定されることも無く伸び伸びと表現できて、段々と個性が自立した自我を持つようになって来ています。かすみは質問を投げると返してくれるような感覚になり、ひかり、さくらと順番にその個性が確立しつつあります。

この「架空キャラクターによる客観的創作のアプローチ」により作品はまだまだ奥行を増して行くことが出来ます。

今年は本当に予想外の年で、まさかこんなに早くYoutubeが伸びるとは思わず、現状の理解と方針整理にちょっと時間を使いたいと思います。

あとは勉強系のコンテンツを作って上手くチャンネル内の価値リンクを強くしていきたいと思っています。どうしても考えの整理や調査、数値計算に時間が掛かるので中々頻繁には出せないのですが、私の頭の整理も兼ねて定期的に出して行きたいと思います。

あまり再生数や登録数を追い過ぎず、時間密度の高いぎゅっと価値と魅力の詰まった動画を創るようにしていきたいですね。

私の発信に触れた方皆様が少しでも楽しく幸せな気持ちになれるのなら、こんなに嬉しいことはありません。ほんと何だか漫画家みたいなコメントですが、これからも引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。