とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 301369総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 41現在の記事:
  • 301369総閲覧数:
  • 154今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

コメント欄の価値を見積もる

Pocket

頂くコメントを持ってYoutube動画って完成するのですが、このコメント欄の持つ価値って本当に大きいです。

皆様もご経験の通り、動画を見てコメントを見ることでより理解が深まり、更に良質なコメントは情報を追加したり補足したりしてくれます。

神コメントがあると私は本当にやっていて良かったなと感じます。

動画を作って公開して終わりでは無く、動画を作ってフィードバックをコメントや良いね数、登録数からみてその振り返りの結果を次の動画に入れて一巡りです。

つまりコメント欄は私のチャンネルづくりにダイレクトに影響してきます。

動画とコメント欄の価値比率って大体7:3くらいかなと思っています。もしかすると同じくらいかもしれませんね。

それだけ私にとって視聴者様のフィードバックって大きくて価値があるのです。

なのでここを管理する労力を怠ってはいけないなと感じています。

やっぱり不適切なコメントはちょくちょく出てきますし、私としてもここは厳格に対処し視聴者様の視聴環境は快適に維持するべきだと考えています。

そして最近のコメントで良かったなと思ったのは、やっぱりその方の意見のあるコメントでそれが動画の内容に同意する内容であれ反対的な内容であれ、人の意思と言うのは唯一無二の価値がありそういうコメントは私も丁寧に扱う様にしています。

質問系のコメントは出来ればご自身の意見を添えて頂けると助かります。

その意見に私自身の行動も明確に影響を受けます。

フィードバックを見るとちょっと話を飛ばし過ぎたかなとか、ここは良かったかなとか、本当によく分かるのでしっかり復習して次に活かして行きたいですね。

このコメント欄のメンテナンスを考えると、やっぱり動画は多くても週に2本までにしておくべきですね。私も来年の起業に備えて事業活動を進めて行きたいですし、新しいことをやっていかないと成長しないので上手くその成長と動画作りをリンクさせていきたいと考えています。

何よりイラストづくりが追いつかない。イメージラフは貯まって行くのですが仕上げが・・・

こういう絵も磨くとどんどん良くなっていくのですが、ちょっともう手が回らない。

FIREは来年の春までのつもりだったのですが、もうこれはFIREのステージはそろそろ卒業ですね。思ったより早かったなあ、もう少しのんびりしても良かったかなあ(笑)。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。