とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 72現在の記事:
  • 299176総閲覧数:
  • 16今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 72現在の記事:
  • 299176総閲覧数:
  • 16今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

本当の私の人生が、大学時代から続いていると感じた日

Pocket

本日は久しぶりに資格試験、改めてFPの勉強をと言うことで今回はFP2級を受けてきました。

お金の話はメイントピックの一つなYoutubeチャンネルなので、一般的な知識もやっぱり必要、ということで勉強してました。

自己採点の結果は本当にギリギリの合格・・・

学科:37/60

実技:72点

私やっぱり暗記苦手だなあと思ったと同時に、今回は正直勉強に1週間ちょっとしか使わなかったのは流石に短すぎましたね。FPの教科書は暫く本棚に置いておいて、疑問に思ったら開く様にしようと思います。

まあ資格は所詮資格。勉強は我流だとどうしても偏るので知識の底上げが資格取得のための勉強の本当の目的です。合否は実はあまり気にしてません。

次は簿記の2級と宅建ですね。これも今年中に取ってしまいたいと思います。

特に簿記2級は実務に思いっきり直結するので時間を掛けていきたいですね。

ああ、これでYoutubeに暫く専念できる、イラストの勉強もできる、と言いつつ折角勉強癖が付いたのでこのまま6月の簿記まで今度は少しずつ確実に理解を進めて行きます。確定申告もあるし、起業準備も有りで何だかんだ忙しい日々は続きます。

でも休みたい時は遠慮なくFIREモード(笑)。イラストの勉強で美術館巡りなんかも良いかもですね。

今回本当に久しぶりに大学の構内入って、大学生の頃から人生が続いているなあと強く実感しました。

今FIREして毎日が本当に大学生時代みたいに自由で瑞々しいのですが、なんか本当に幸せだなあと感じました。また大学に入って学び直すのもありかもしれませんね。

大学時代の頃と全く同じように、今私は毎日自分のやりたいことを優先して生きています。

構内を歩きながら、自分に

「今何が欲しい?」

と思わず問いかけて、欲しいものに素直に手を伸ばせば良いんだ!と思いつつ頭をよぎったのは

「私が欲しいと思うものを、私が与えられる側になりたいな」

と思いました。

生きるということは楽しいことも辛いことも沢山あります。その中で今の豊かな世界では多くの苦しみを感じる必要はもうありません。

学生時代は色々と悩み、迷いながら生きていましたが、その時に私が欲しいなと思ったもの、居場所や生きがい、本当の仲間、充実した仕事、もちろんお金も稼げること、そういうものを与えられるようになることに私の残りの人生を燃やす価値があるなと感じました。

Youtubeもその活動の一環!是非遊びに来てください。

これからはそういう人生にしていくつもりです。

FPで得た知識もほんの少しかもしれませんが、私が実現したい世界の役に立つはずです。これからも少しずつ確実に私らしく、前に進んでいきたいですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。