日々淡々とレベルアップにいそしむ日々です。
事業で業者さんとやり取りしたり、投資で銘柄チェックや売買に新しい分野の勉強、絵描きも一日何枚か描いては少しずつ技術を磨いています。
中々谷を越えられないなあと思いながら、もう描いては振り返って次の絵に反映して、枚数こなして行くしかない。
何事も短期間の上達の秘訣って、とにかく作っては人目に晒すことなんですよね。
元々私のYoutubeチャンネルの本題って資産形成の情報発信でイラストは味付けでやっていたのですが、なんか最近それが逆転してきて
「イラストを土台に資産形成の話を乗せて行く」
という謎の動画作成コンセプトが芽生えつつあります(笑)。これもう資産形成じゃなくてもコンテンツ作れるなと思いつつ。釣りの解説動画とかでも同じテンプレートで出来ちゃいますしね。
とりあえず構図や場面を思いついたらそれがどんな感じで絵になるのかを試しています。
絵の見栄えチェックしたり、背景描いたり。アップのパーツの位置を色々探ったり。そろそろ背景も真面目に描き始めようと思います。
やっぱりアップが一番難しいですねえ。色々アニメ見たりイラスト見ててもアップはみんなきっと苦手なんだろうなあと言うのが何となく伝わって来るのはイラスト描きならではの分かりですね。
やっぱり人の顔の立体って物凄く複雑で、それに比べると手とか体付きは単純だし多少崩れても許容されます。でも顔って崩れるとほんとすぐに分かりますね。人の目ってほんと繊細。
アップって描き込むほどリアルになって行っちゃうんですよね。それか極端なテンプレ的萌え絵になるかの二択です。なら諦めてリアルに可愛く描くしか無いかあとか思うのですが、それってイラストとしての味が無いしと何とも難しい。
整形で迷子になる女性の気持ちも何となく分かって来ます。少しの輪郭線や目の大きさを変えるだけで印象がガラッと変わります。
まあでもこういうのって色々試している内に段々上手くなります。整形は何度もやり直すと大変ですが、イラストは何枚でも描き直せます。
今週の動画にはこれでとりあえず採用かな。リアル過ぎず萌え過ぎず、清潔感を保ちつつ、写実的になり過ぎず、可愛らしさを取りつつ、アニメっぽさも引き立てつつ。
プロのアニメーターってほんと凄いですね。
なんだかんだ私はこのくらいのデフォルメ度の絵がやっぱり一番好き。このくらいの絵を活き活きと動かしたいですね。
とまあイラストの練習にかなり偏って来ましたが、上手く資産を操りながらレベル上げをしつつ、私の文化的なスキルを主に磨く日々です。
思う存分絵のことを考えられるのは幸せな時間ですね。確かに芸の追求と言うのはある程度の経済的ゆとりが無いと出来ないですね。それでも人は結局、芸術に行き着くのだと思います。
だからアートは法外な値段を付けるし、お金持ちはこぞってアート品の蒐集をする。私の絵にもいつか値段が付く日が来ます。絵は心象の発露であり、絵は口以上にものを語るのです。
立体構造を意識してデッサンを練習しながら、そろそろツールの使い方等表現のテクニカルなところも学び始めて良い頃合いです。キャンバスサイズが大きいほど絵が魅力的になるのも不思議ですね。
まあ色々思うところはありますが、お金の心配のない人生が良いのは間違いないですね。資本主義社会においては先ずは資本を築くことが最優先で、好きなことや自分らしい人生の追求はその後に幾らでもできるのですから。