とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 302359総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 302359総閲覧数:
  • 19今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

初心者の気持ちから見たコンテンツ作り

Pocket

私は長期の資産運用ってそれなりの経験値があって運用もお手の物ですが、いざイラストを描くとなると分からないことだらけです。

どっちに進めばいいのか分からないし何をしたいのかもぼんやりしています(笑)。

きっと資産運用も同じ話で、私が割と当たり前に感じることも運用を始めたばかりの方にとっては難しいのでしょうね。

というよりも、何を目指してどこに行きたいのかすらも分からないのかもしれません。ちょうど私が絵作りにおいて迷いが出るのと同じですね。

もしかしてその辺りから動画にしっかり落とし込むと良いのかもしれない。

例えば資産を運用してなにをしたいのかを考えるって、ものすごく重要です。例えば

・収入は十分あるから資産を早く大きくしたい。

・収入を補う資産収入が欲しい。

・老後に備えてインフレに負けずに安定して増やして行きたい。

これらは資産額を大きくしたいという点では同じですが、運用の方法はガラッと変わります。それぞれハイリスク資産に集中投資、キャッシュフローを意識、変動の少ない資産クラスを増やすと異なる行動方針となりますね。

そしてやっぱり

「早く大きくしながらキャッシュフローも欲しいしあまり変動して欲しくない」

これが誰もが感じる本音だと思います。私もそうで、そこが私の運用手法のコンセプトにあります。

こんな欲張りな運用手法があるんです、知りたくありませんか?詳しく知りたい方は以下のリンクから・・・って感じの文章運びになりましたが、私の運用は上記達成を主に以下の要素で成り立っています。

・融資を活用した不動産購入

・適期を見た売買、主に下落時の買い重視

・資産クラスの分散

これが私が知る王道の投資であり、私のYoutubeチャンネルで取り扱っている運用手法になります。融資レバレッジで価格安定の不動産を効率的に運用しながら、売買を混ぜて自分の手で利益を増しつつリスクを抑え、土台として分散ポートフォリオを敷いて安定且つ有利な資産クラスの価格上昇の二重取りをする。

上昇時は嬉しいし、下落時も資産が稼いで利益が積み上がり、暴落が来ようが最小限のダメージでやり過ごす全方位型の運用手法です。

こういう資産運用については私は分かるんですが、私がイラスト制作で分からないこと迷いだらけなのと同じで運用を始めたばかりの頃の方にはやっぱり分かりにくいことなのでしょうね。

投資と言えば株、それが今の時代のトレンドですが大富豪のポートフォリオって実物の不動産や債券がほとんどなんですよね。資産が増えるほどにこういった安定資産を増やして行くのが行き着く先であることを物語ります。

どうしても株式だけだと足場がグラついてしまうんですよね。株式は上昇を狙う投資でFIREのためには資産収入を安定させる何某かの策が必要です。

私も結局土台を不動産と太陽光、資産成長と国内リスクのヘッジで株式、分散で金暗号通貨蒐集品と手元に使える現金、このポートフォリオを敷いているのであとは資産成長と共にコンセプトを変えずに金額だけ増やして行くだけです。

あとはオプションや債券を入れれば資産ポートフォリオの豪華懐石の出来上がり。サラリーマンでもフルサイズのポートフォリオは創れるのです。

今週のYoutube動画をそろそろ台本固めて行こうと思っているのですが、今回は安心してFIRE出来るポートフォリオについて、にするのも良いかもしれませんね。

資産クラス分散ポートフォリオは私のYoutubeチャンネルの特色の一つです。この辺りを上手く動画に表現していきたいですね。

まだまだチャンネルも未完成だなあと感じます。自分で評価しても実力的にも5000人以上のチャンネルで1000人前後のチャンネルとはやっぱり違います。でも数万人数十万人のチャンネルにはまだ届かないです。

ここを突破するためには私にもまだまだチャレンジが必要なのです。もちろん今の登録数だけでもものすごく嬉しいですし、いま登録して頂いている方のことを私はとても大切にしたいと思っています。

まあ宣言している通り「当チャンネルは私のイラストと一緒にレベルアップしていきます」。

前へ前へ、高く高く。見果てぬ理想に突き進むのみです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。