とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 98現在の記事:
  • 299457総閲覧数:
  • 297今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 98現在の記事:
  • 299457総閲覧数:
  • 297今日の閲覧数:
運用資産

資産ポートフォリオのリバランス

Pocket

最近株価絶好調、皆様も資産が爆上げした方も多いのではないでしょうか?

経済的自由に近づく人が増えるというのは私も何となく嬉しいんですよね。それだけゆとりが出来て世界がもっと良くなるのですから。

株価がやたらと上昇しているのには色々と理由があると思います。大統領選、中国の停滞、そもそものインフレと利下げ期待。それらが重なって米株日本株を多く保有する日本人には大きな資産上昇と言う恩恵が降り注いでいます。

私は米株日本株以外に中国アジア株も持っているので、その世界のお金の動きがダイレクトに感じ取れますね。

現在の総資産は1億5440万円、純資産6626万円、自己資本比率で42.9%です。株高が続いているのと金利上昇や調整局面に備えて多少ポートフォリオのリバランスをしていきます。

ポートフォリオのリバランスの方向性は高騰している米株日本株を売却し、他の資産に持ち替えることですね。暗号通貨も半分ほど、先日米株を100万円ちょっと売却して利確しました。

・長期保有の株をNISAに持ち替え

・現金保有量を増やす

・金利上昇を見て少しの繰り上げ返済

・債券やREITなど今まであまり投資をしてこなかった領域にお金を入れ且つ経験値を増やす

これらが理由となります。リバランスしながらPassiveキャッシュフロー源を増やす感じですね。私は投資はキャッシュフロー指向で考えているので、その金額を時間と共に増やして行くのが運用の方向性です。

国内インフラ資産が多い私のポートフォリオは海外資産保有でリスクヘッジしているので、海外ヘッジとなる金やプラチナなどの世界的に安定した価値のある貴金属に資金を移します。

とは言っても総額で数百万円程度のリバランス、私は一気には動かしませんし米株日本株も良いなと思ったらちょこちょこ買い増します。

資産運用は落ち着いて、息を吸うかのように売買。毎週毎週動かす必要も無く、大きなリバランスは年に数回から数年に一回程度。

これからも落ち着いて資産運用を進めて行きたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。