とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 84現在の記事:
  • 298938総閲覧数:
  • 62今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 84現在の記事:
  • 298938総閲覧数:
  • 62今日の閲覧数:
子育て・子供の金融教育・資本家教育

娘には金融資本という僕を使いこなして欲しい

Pocket

資本主義社会の最強ツールとも言えるお金。お金があれば実際日常起こり得るほとんどのトラブルは解決できます。

何を考えていても

「ま、最悪お金がちょって減るくらいか」

と思えるようになり、それはもはやリスクでも何でもないと思えると人生相当身軽になります。

やりたいことをやるために、学費を払ったり、日々の生活費が必要だったり、やっぱりちょっとしたお金は必要です。そんな時に役立つのが金融資本の力。これを娘には是非使いこなして欲しい。

現在の娘名義の資産は

・日本株:1795,410円

・海外株:3405,948円

・金貨:963,243円

・日本円現金:36,639円

合計:6201,240円

小学校に上がる頃からここからの配当を自分でお小遣いとして使うか、再投資に回すかを考えて行ってもらおうと思っています。元本売却も理由が説明できるなら良しとします。

大体大学卒業までに2000万円を目標に増やしてみて、と言ったら何と答えるだろう(笑)。学費も運用で賄えると良いんですけどね。

お金は資産運用の上昇気流に乗るコツさえつかめば簡単に増やせるので、働くことの目的をお金にしないような人生にして欲しいですね。お金は僕として上手く使いこなしてください。

前倒しで考えれば考えるほど、何事も達成は容易になって来ます。時間をじっくり掛けて着実に育っていって欲しいものですね。

私のYoutubeチャンネルも私が親愛なる人に教えるなら、ということを念頭に動画制作しています。子供になんて教えるかな、と考える日々です。

子供に残すべき資産額は今の物価基準で3000万円だなと思います。それ以上は多過ぎて人生を狂わせかねないし、それ以下は奴隷生活の様にもなり得るサラリーマン生活を強いる羽目になり兼ねない。

言ってしまうと人生に必要な資産額もそれくらいのものなのです。だから私のチャンネルでも資本家の金額基準は5000万円です。3000万円が生活の必要資産、2000万円が資本家として持つべき自分の事業に必要な資産、といったところですね。

それ以上は社会貢献とか、自己実現としての事業とか、そういったものが大切になるのです。

きっと私の方が娘より先に死ぬので、その時に困らないように早い内から金融資本と文化資本の継承は着手しておくとして。今は父親大好きっこなこの子とのこの今の時間の貴重さと言うのは今の私には正確には見積もれず。

死ぬのが怖いと思うのは、この子に父親を失う寂しさを味合わせたくないというのが理由の大半で、単純な故に純粋で透明であり強靭な思いでもあります。

私がいまあの子にしてあげられることを今のうちに。これで将来後悔することは、少なくとも子供のことについては、きっと無いでしょう。

富、というよりも豊かさを未来に届けるというのは、きっと一人一人が与えられた責務であり、喜びの源でもあるのです。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。