とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 299452総閲覧数:
  • 292今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 37現在の記事:
  • 299452総閲覧数:
  • 292今日の閲覧数:
イラスト・楽器演奏・芸術活動

イラストにおける毎動画毎の課題設定

Pocket

イラストの上達について、少し戦略的に進めて行こうと考えています。

Youtubeが発表媒体になっているので、毎回の動画毎に幾つか課題を設定して行きます。

・全身構図

・バストアップ

・顔のアップ

この3つを毎回描こうと思います。そしてそこに

・煽り、俯瞰、斜め顔

・日常品

・背景

そこに

・肌の色を綺麗

・色の組み合わせを考える

こういった着色の部分を意識して行きます。これらを組み合わせて一動画毎に3枚、毎週の動画リリースに入れて行こうと思います。

あまり手広くやるよりは、先ずはデッサンに力を入れてあとは色々参考文献を見ながらちょっとずつ練習です。

やっぱり意識して描いて行かないといつまで経っても絵は上手くなりませんね。あとは

・既存キャラクターの絵、というか好きなアニメゲームキャラのイラスト。

これは著作権もあって収益のある私のYoutube動画にはちょっと露骨には採用出来ないので、ブログやX、インスタに乗せる様なイラストにしていこうかな。

うまーく絵の上達を日常のルーチンの中に入れて行きたいですね。これをバックグラウンド作業として、あくまで本業は資本家、起業や投資などで事業を作りながら事業資本、金融資本に投資をしてお金を稼いで行きます。

Youtubeは一動画数千円の収入で投資とは比べるべくもない金額、実際お小遣いにもならないくらいの金額です。ですのであくまでYoutubeでの活動は私自身の文化資本を高めるための活動、そしてそれを社会貢献を目指した社会資本への投資と捉えて行きます。

私は今はワンマン経営なので、これらが全てつながって人的資本への投資ともなりますね。

ということで一枚一枚絵を描く中で課題を見つけ出し、上達促進を目指して行きます。

確かに単純な立体で見てみると、どこがどう歪んでどこが位置的にずれているのかが見えて来る。首をちょっと前に出し過ぎ、体の向きと顔の向けはどこか、目線はどこを向いているか、手の長さの縮尺がデフォルメし過ぎ、時空が歪んでいる。こういう目を育てて行かないといけないんでしょうね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。