とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 76現在の記事:
  • 299647総閲覧数:
  • 137今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 76現在の記事:
  • 299647総閲覧数:
  • 137今日の閲覧数:
資産運用:負債活用

マネーリテラシーの高い私がカードローンを使う

Pocket

私が今まで使っていた負債は事業性の融資なのですが、実は手元にはカードローン枠があります。

金利は4.5%弱と低く、これをそろそろ活用して行こうかなと考えています。一般的に言われるカードローンは大体金利15%程度ですがこれよりも圧倒的に低く、これもまた使いようです。

コロナショックで株価が大暴落した際に300万円ほど出動しました。あの時は上昇と共にすぐに返済したのですが、あのまま置いておけば借り入れの3倍近い利益が出ていたでしょうね。

今年は信用取引を始めたりと、少し負債を使う度合いを上げる様にしています。本当に負債が生きてくるのは大不況や大暴落の最中なので余力はまだまだ取っておき、使うのは肩慣らし程度の余力の一部です。

信用取引の場合は金利2.1~2.8%程度なので金利4.5%のカードローンと上手く使い分けて行きたいですね。

ということで一先ず200万円ほどを借入、これを上手く使う方法を探してみます。手始めに金とプラチナでも買って行こうかなと思います。

返済も結局資産運用キャッシュフローでやるので、借主への負担はゼロです。カードローン枠は500万円近くあるので自動車ローンが使えなかったらこれで買っても良いかもしれませんね。

結局一度自己資本さえ築いてしまえば、借入を使って資産はどんどん膨れ上がって行くのです。

負債は本当に上手く使っていきたい資産クラスですね。

と言いながらロボット系のイラスト練習。資産クラスを多彩に使うが如く、何でも描けるようになりたい。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。