私の創作活動の売り上げについて言いますと、圧倒的に動画の方が大きいです。
具体的に言うとYoutubeのメンバーシップサービスや無料視聴分の広告収入なのですが、今ってやっぱりそういう時代なんだなと感じます。
本を読むって大変なんですよね
・本を選んで買う
・ページをめくって字を読む
・それを何百ページも続ける
読書離れの時代と言いますがそれも無理なからんと思うわけです。
それなら歩きながら音読音声を聞いたり、というのがニーズとして存在するのも頷けます。
映像作品だけじゃ読書の情報量は伝えられないし、かと言って辞書の様な本を何冊も読むのは本当に重労働です。なのでここに配信コンテンツの形態を最適化して行くのがやっぱり価値を提供する商売として適正な判断となります。
とは言え動画コンテンツを見るのは膨大な時間が掛かりますし、音読を聴くだけじゃ中々本の価値を吸収することも難しいです。だからこそやっぱり一冊の書籍として知識を集大成してまとめる、ということには価値があります。
ということで私の資産運用の粋を込めた「宝石のポートフォリオ」を今日も執筆しているわけですが、これはこれで文字ばかりの読んでいる辛さのような部分を緩和できるようイラストや写真に図をしっかりと入れ込んで行きたいと思います。
目指しているのはアニメ作品や漫画を見るよりも気楽に読めて、でも文字だけの書籍よりも情報密度が高いものです。これを上手く描くのに色々と頭を捻っています。
さあ頑張って仕上げて行こう!ということで何とかクリスマスまでには完成できるようしっかり進めて行きたいと思います。
