とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 260現在の記事:
  • 295442総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 260現在の記事:
  • 295442総閲覧数:
  • 74今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

実現したい願いを描いて行こう

Pocket

おはようございます。Toruです。

本日も絶賛時差ボケ中・・・時間がもったいないので起きてブログを更新します。

皆さんの叶えたい願いは何ですか?私はそれを常に描き、実現のための行動に移しています。

ちなみに行動は誰にでも出来るものでなくてはなりません。出来ないことを計画しても意味が無く、如何に簡単なことを計画的に確実に実行するかが大切ですね。

さて、本日はその行動の指針となる願いについて書いて行きたいと思います。

実現したい、自分らしい人生

人はそれぞれ違います。当たり前ですね。

かつては人と違うことにとても悩んだ時期もありましたが、そうではなく違うのが当たり前、それを活かすのが進むべき道と今では確信しています。

だからこそ自分らしい、自分にしかできない人生を歩む。

またその実現のために無理な努力はする必要はありません。毎日ほとんど寝ずに仕事をこなす、そんなことも長くは続きません。

自分が当たり前に出来ること、自然とできることを毎日コツコツ進めれば良いのです。

そしてもう一つ大切なことは頭を使うこと。創造性を発揮すること。

誰かに言われたこと、一般的な社会常識に捕らわれて行動しても決して自分らしい人生を歩むことは出来ません。

自分の頭で考え、出来ることを確実に積み上げていくのです。

成功者は特別に秀でた能力があることよりも、自分自身の出来ることに素直に応えて行動した結果、大きな成功を収めたのではないかと考えています。

これは何より私自身、今まで一般的なエリート像に捕らわれて行動した結果全く幸せを感じていない自分を痛感し、反省して行動を変えていく中で考え始めたことになります。

一般的な価値と、自分が感じる価値

一般的に持て囃されるものと自分が尊いと感じるものは同じだったり違ったりします。

人と一緒でも良いし、人と違っても良い。自分が好きならそれで良いのです。

私は自分の人生において以下の点を重視することで幸せを最大化できると考えています。

・広い範囲を行動し、伸び伸びと事業活動に邁進している。

・自分の人生の時間を自由にコントロールしている。

・清潔で優雅な住環境に暮らしている。

・収入>支出となっている。

・尊敬できる、楽しいと思える人と適切な距離感を持って人間関係を構築している。

私は自分を信じ、自由を愛し、清潔で豊かな生活を好み、スマートな人間関係を望んでいることがよくわかります。また他人には従わないプライドの高さを感じさせる性格等、自分の中でコントロールしないといけない特性を垣間見ます。

上記を達成することは人並みの勤め人では実現できません。だからこそ私は今日も頭を使って行動をするのです。

具体的にはどういうことなのかと考える

先述の幸せを感じる生活をより具体的に考えると以下の様になるのだと思います。考えると楽しいので皆さんも是非どうぞ。

・事業は先進的で優雅で豊かでクリーンな生活に貢献するもの。

・住居は文京区の駅に近い利便性の高いマンション。

・安定した資本収入を600万円持ち、住居/教育費を賄える。生活費は好きな仕事で稼ぐ。

・仕事は場所と時間の自由度の高い仕事。金額は年収1,000万円。

・月2~3回は親しい友人と飲みに行く。

まだまだ具体性に欠けるのはやはりやりたい仕事ですね。ここを考えていく必要があります。音楽や教育の発展への投資、商社等が何となくイメージに近いかなとか考えています。足りない部分は資格を活かした仕事とかで埋めるのが良いでしょうね。

これを10年で実現したい、そうすると残り3,600日。情報収集と勉強と行動を日々行っていかないといけませんね。何事もやっているうちに形が出来上がっていきますから。

また資産収入で600万円というのは運用利率4%で資産1億5,000万円ということですが、これを貯金で達成するのは非常に時間が掛かるため短期実現のために多少のリスクを取ってレバレッジを掛けていく必要があります。感覚的には不動産等で大体6~8倍のレバレッジを掛けながら10年も資産構築に励めば上手く行くと考えています。こうやって何回も計画を作っては見直しを繰り返すと段々良い計画が出来てくると思います。

一度きりの人生、自分らしく生きていきたい

これはこのブログで何度も触れていますが、せっかく人間として幸運にも日本という恵まれた国に生まれてきた奇跡を活かさないのはもったいないです。

実現したいことがあるなら、真っ直ぐにそれに向かえば良い。

そうやって自分らしく生きていきたいですね。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。