とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 381現在の記事:
  • 295417総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 381現在の記事:
  • 295417総閲覧数:
  • 49今日の閲覧数:
ベランダガーデニング・アクアポニックス・農業養殖業

ベランダプランターの自然薯収穫しました!

Pocket

こんにちは。Toruです。

本日はマンションの理事会に参加してきました。こんな小さなマンションでもいろいろな事件があって、そこで人々は一生懸命に毎日を生きています。

特に老人勢のやる気が強く、きっと若いころは優秀だったんだろうなというのを感じました。

こういった能力を持て余しているご老人が日本にはたくさんいることを実感します。高齢化国家日本をこれから盛り上げていくためにしっかり能力を発揮頂くことを考えなくてはいけないと思いました。

普段仕事に精神的な余裕を持つと少しずつ物足りなさを感じてきます。セミリタイアされた多くの方が仰っているのは毎日が退屈で辛いということです。私も老人になっても稼ぎ続け、末代まで続く資産を築き上げたいですね。

さて、前置きが長くなりました。本日はベランダで育てていた自然薯を収穫したのでご報告したいと思います。

ベランダでも自然薯は立派に育つのです

昨年の春からだったかな、近所のカインズホームに売っていた自然薯の種イモを物珍しさで買ってみました。

昨年は地元の貸農園を借りていて、その中の一部の区画で自然薯を収穫しました。その収穫したいもの更に一部を種イモとしてプランターに植えて今年は育てていました。

こんな小さな目のころから育てています。

驚いたことに昨年借畑で育てたよりも育ちが良く、あっという間に大きく育ちました。

左に見えるのが自然薯のツルです。秋になると葉が黄色くなり美しいです。

育っている間はたくさんのムカゴが成り、炒ったり揚げたり炊き込みご飯にしたりで何度も私を楽しませてくれました。ムカゴ独特の香ばしいような香りが大好きです。

そうして冬になりすっかりツルが枯れ切ったところで本体である自然薯の収穫を本日行いました。見てください!

大き目のプランターに植えましたが長く成長できないので先が分かれました。

1kgほどの立派な芋が収穫できました!どんぶり一杯では溢れかえりそうなほどとろろを楽しめそうです。

山芋ではありえないほどの粘り。これですよこれ。

自然薯の香りと甘みがあり大変美味しゅうございました

ベランダガーデニングを楽しみましょう。

日当たりの良いベランダというのは本当に多くの喜びを与えてくれる資産です。

ベランダでもリンゴや桃も育ちますし、お見せしたように自然薯も立派に育ちます。

折角の日当たりを有効活用しないのはもったいないです。日光というのは本当に富の源泉になる宇宙からの恵みですね!

そしてもう一つ資産家を目指す上でとても重要なことがあります。あまり皆さんも知らないのではないかと思いますが、こういった農作を通した精神の安定は資産構築に直結します。

精神的な安定は日々に満足感をもたらし、不思議なほどに浪費が減っていきます。つまりベランダガーデニングを通して日々を幸福に過ごすことで、結果的には資産が大きく育っていくのです。

そしてガーデニングはまさに投資そのものです。小さなお金で種イモや苗を買い、それに手をかけて時間をかけて大きく育てるのです。投資の根本原理を学ぶためにもガーデニングは非常にお勧めです。

それでは本日はベランダガーデニングについて書かせていただきました。ガーデニングを知らないのは釣りを知らないのと同じくらい損です。是非一度始めて見てください。きっとその魅力の虜になると思います。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。