とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 261現在の記事:
  • 284678総閲覧数:
  • 548今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 261現在の記事:
  • 284678総閲覧数:
  • 548今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

資本家としての道を切り開く

Pocket

こんばんは。Toruです。

今日は近所のグランベリーパークまで散歩に行っていました。週末も仕事をしている副業サラリーマンですが、日々の疲れは主に土曜日に癒すようにしています。

うさぎ好きには有名な”うさぎのしっぽ”があり、黒と茶色の毛がビロードの様に美しいうさぎが居ました。うさぎは飼いやすくて感情豊かで可愛いのでおすすめです。

さて、本日は資本家としての道について考えていきたいと思います。

資本家として生きていく道を探していきたい

資本家として生きていく。つまり資本に投資をして生まれた事業からの利潤を得る仕事の仕方です。

私は不動産や太陽光、株式投資をしていますがこれらも立派な資本です。そこからの利益を私も実際に受け取り、次の資本への投資を行っています。

少しずつ日々が変わっていきます。ビットコインの様に一夜で3倍も4倍も上がりませんが、少しずつ満ちていく潮の様に段々と豊かになっていきます。

この活動にはっきりした手応えを感じ始めています。

思えば私は昔から労働者としての生き方に明確な疑問を感じていました。

「自分が立ち上げた会社でも無いのに、会社を立ち上げた創業者の名声のために何故こんなに必死で働いているのだろう?」

「幾ら頑張っても隣で雑談している同僚と給料が変わらないのでは?」

「自分の人生なのに何故今日も混雑した新幹線に乗って気の向かない仕事に向かっているのだろう?」

漠然と、学生の頃から会社を興したいと考えていました。それが結局少し前までは大企業で働く優越感に目がくらんで実行できていなかったのです。

親戚や友達から褒められる、銀行に嫌な顔をされたことがない、勤め先を聞かれても躊躇しなくていい。合コンが楽しい。そんなつまらないことに満足する愚か者でした。あれはあれで楽しかったですが。

「自分の人生を自分でコントロールしたい」

「自分の価値観を具現化した真の富裕層としての生活をしたい」

「一族として今後永久に資本家の生活を謳歌したい」

自分の思いに素直に行動し、結果が少しずつ出てきました。これからは資本家として生きていく。そう決心しました。

資本家レベル1から始めましょう

とはいえまだまだです。資本収入は毎月平均15万円程度です。

まあこれだけでもサラリーマン収入と組み合わせると結構な数値になるのですが。でも目指しているのは自分が資本家として独立することですからね。

多分ここまではある程度の自己資金さえあれば本を読むなりインターネットで情報を集めるなりであとは行動力さえあれば割と簡単に達成できます。今は優良な情報がインターネットに溢れていますから。

ここまではほぼ予定通り。後は働いて自己資金を稼いでは実践と改善を繰り返して資本家としてのレベルを上げていきます。

資本への投資先は不動産だったり、株だったり、小さな会社を買い取ったりでも良いと思います。このブログでも資本家として私が投資していく物件について様々書いていきたいと思います。

まあ私は汗を流して働くこと自体は楽しくて好きなので、資本家と現場系経営者のハイブリッドになりそうですが。正直サラリーマンもそこまで嫌ではありません。むしろ楽しいことも多いですね。

こういう生活は私の次の代から!私の代はとにかく質素に資本家家系としての基礎を築きます。

先ずはこれからの10年で資本家としての道を切り開き盤石な基盤を築いていきたいと思います。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。