とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 297589総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 45現在の記事:
  • 297589総閲覧数:
  • 135今日の閲覧数:
アニメ・ゲーム・メタバース

放課後ていぼう日誌の魅力

Pocket

皆さま放課後ていぼう日誌をご存じでしょうか?

個人的には今季覇権のアニメだと感じています。

放課後ていぼう日誌の魅力

設定はこうです。

熊本南部の 芦北町の高校釣り部に新入生が入ってきました。

手芸が得意で手先が器用な新入生ですが、生物に振れるのは大の苦手です。

それがふとしたきっかけで釣りに関わりその魅力に惹かれながら苦手を克服しつつ、少しずつQOL(Quality Of Life)を高めていくという話です。(と私は理解しています)

実は私自身某旧帝国大学に通っていた頃釣り部に所属していました。

しかしながら100%男部員。

本アニメでは100%女性部員になっています。顧問すら女性です。

RealとAnimeって違うんですよね。

そして不思議と若い女の子が主要メンバーと言うだけでProductとして成り立っています。

マーケティングの観点でも大いに学ぶことがありますね。

こんなにキラキラしてたっけ
放課後ていぼう日誌公式HPより画像引用

自分で釣った魚を自分で捌き、自ら食す。その圧倒的な幸福感というのは釣りをしている人間にしか分からないです。

こういった釣りの魅力をしっかりと描けている作品です。

資本家を目指す身として学べる事

生活費を資本収入で賄うことが出来ている今、こうして釣りアニメを楽しんだり釣りをしたりというのは特にこれ以上お金を稼がなくても享受できますね。

それでは幸せとは何か、それはお金なのか。

お金は必要です。お金が足りないというのは人間らしい権利を得る上で致命的な状態だと認識しています。ここはCrystal Clearです。

ではどこまでお金が必要なのか。

私は子供の教育に盛大にお金を使う、フェラーリに乗る、都心一等地に住むという3大目標を掲げて資本収入80万円/月を目指しています。

でも私の魂が求めているのは本当にここなのか。実は放課後かどうかは置いておいても家族とのんびり釣りに行くだけで満たされるのではないか。それを考える良い切欠だと感じています。

皆様は如何でしょうか?ご自身の魂に正直に生きていますでしょうか?

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。