とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 88現在の記事:
  • 296871総閲覧数:
  • 51今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 88現在の記事:
  • 296871総閲覧数:
  • 51今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

日々淡々と株を購入しています

Pocket

こんばんは。Toruです。

今週も色々とサラリーマンの仕事で走り回りながらの忙しい毎日でした。

ホームオフィスが普及するのは良いのですが、人を動かす側の私からすると直接話に行けないのは結構大変です。上手く仕組みを工夫して時代の変化に適応していきたいですね。

そして日々入ってくる給料や家賃収入、売電収入や配当金は淡々と株式購入に充てています。

日々淡々と株を購入しています

本当に淡々と働いては株を買い、たまにアイスやファーストフードとかを食べて微妙な浪費を楽しんではまた黙々と株を買っています。

株を始めてから無駄遣いが一気に減りましたね。これは株を買うことで購買欲求を満たせるのと、おおよそ10万円で大体3000~4000円ほどの配当金が期待できるため

「iPad Proを手に入れるか、それとも毎年3000円必ずお小遣いをもらえる権利を買うか」

という様に買い物に悩む度に使える明確な判断基準が出来上がります。

貯金できない方は株を買いましょう。私がまさにこのパターンです。

資本収入のバランスを考えても、現在全体で毎月20万円強の資本収入に対して配当金からの収入は2万円程度です。

今は淡々と株を購入しこの配当金を増やすのが最良の選択です。

300万円の投資で毎月1万円収入が増えるので、大体1年間で毎月2万円増やすくらいのペースで買い進めます。

妻と娘のNISAをフル活用して購入しています。

こんな感じで淡々と株を買っています

私は気になる株リストを自前で作成しています。200銘柄ほど世界の株、投資信託、ETF等が含まれています。

ほとんどは大企業株で長期的に存続しそうなビジネスモデルが強靭で財務優良な銘柄を選定しています。

それを仕事から帰ってからとか休憩中に眺めながら、そういえばあの株はどうなっているかなと気になった株の値段を確認します。

感覚的に安いなと感じたら買いです。

長年株をやっていると何となく相場観というのが身に付いてきます。株が上がるか下がるかはやはり神のみぞ知る領域なのですが、この何となく安いなと言う感覚は結構頼りになります。

あまり株の選定に時間を掛け過ぎるのも好きではないので、割と気楽に身構えず好きな株を買っています。

景気は業界間で循環しているためそのうちにバランス良くポートフォリオが自然と出来上がります。ある程度出来上がってからあとは気の済むまで配分比率を微調整すれば良いです。

ここで一番大切なのは、誰もが注目している高値株を購入しないことです。これは私の中では鉄則です。

上がってしまったものは早々と諦め、値段が落ち着いているな、とか誰も注目していないな、と感じる銘柄を購入しましょう。

今はハイテク株がイケイケですが、その過熱感もいつかは落ち着くはずなので今はそこには投資をせず主に高配当銘柄を淡々と購入しています。

上がっても下がっても慌てず騒がず淡々と購入する。下がった分だけ沢山買えて配当金も増えますし、再投資によりまた更に株数が増えていきます。

少しずつ積みあがる資本収入を眺めながらお酒を楽しみましょう。そんな感覚が私は好きです。

現物株投資は私の中では一番気楽な投資です。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。