とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 108現在の記事:
  • 284597総閲覧数:
  • 467今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 108現在の記事:
  • 284597総閲覧数:
  • 467今日の閲覧数:
釣り・マリンレジャー・天然食材を味わう

天然食材ハンターへの憧れ

Pocket

天然食材。魅力的な言葉ですよね。

私は子供の頃から釣りが好きで、愛媛の祖父母の家に夏休みの度に帰っては釣りして魚を食べていました。

たまに大きなカニが堤防際を泳いでいて、祖父がカニを突いてくれました。

本当に美味しかったですね。あんなに美味しいものは無かったです。

家の目の前が海で、アジを釣ったりカサゴを釣ったりベラを釣ったり。たまに大きなメバルも釣れました。

イギリスから帰ってきた夜も愛媛の家に泊まって、セミという未知の生き物にワクワクして。次の朝が待ち遠しくてたまらなかった。子供の頃の良い思い出です。

近くのネズミ島でトコブシを採ったり。ウシガエルの鳴き声が聞こえてたり、愛媛のポンジュースが美味しくて。

この頃の思い出が私を天然食材ハンターへの道へと誘っているのだと思います。

自分で採る天然食材の美味しさ

私はいつかはこの天然食材を採ることを生業にしたいと考えています。天然食材でなくても、天然に近い環境で育てた食材を多くの方に味わっていただけるならこんなに楽しい仕事は無いでしょうね。

今まで多くの食材を採っては味を楽しんできました。

一番美味しかったのはオニカサゴでしょうか。

まるで火竜の様に赤く美しい魚です。

他にも色々釣ってきましたね。

大型のアオリイカは旨味がすごい!薄造りにしてイカそうめん風に卵と食べたら悶絶しました。
太刀魚は釣った瞬間のサーベルの様な銀色が綺麗なんです!
マゴチは大好きな魚。余った餌の車エビも美味しい。
尺メバルのお刺身は甘みが強くて絶品です。
カイワリのお刺身はアジ科の中では屈指です。
秋のヒラソーダの脂の乗り。寒くなるとウツボは最上級の食材になります。
マルイカは釣り味も食味も抜群!
冬の太ったイトヨリも美味しい。本種のオニカサゴも鍋の具材で最高。
北海道の鮭は釣ったその場で血抜きをするから臭みゼロです。イクラの味も市販品とは別格です。
大型の紋甲イカの天ぷらとイカ墨パスタは何だか寿命が延びそうなくらい美味しいです。

第四の収入の柱にしていきたい

私は収入の柱として、労働収入、不動産収入、配当収入の三本柱に加え、新規開拓分野を第四の柱に据えようと考えています。

四番目の柱は好きなことで組みます。ブログや輸入輸出販売等を考えていますが、一つの可能性としてこの天然食材を活用した収入を検討しています。

直接販路を確立して売るも良し、ブログにして記事を楽しんで頂くも良し、形態はフレキシブルに考えています。

自分で獲った食材を食べる。こんなに美味しくて贅沢なことはありません。

これを伝える様な仕事をしたいですね。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。