とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 54現在の記事:
  • 297593総閲覧数:
  • 139今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 54現在の記事:
  • 297593総閲覧数:
  • 139今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

9月の副業収入を公開!

Pocket

すっかり涼しくなり秋らしくなってきましたね。

娘の予防接種が一通り完了したので、そろそろ色々なところに連れて行こうかと思い葉山森戸海岸まで足を延ばしてみました。ついでに水中映像撮ってみたのでお楽しみいただければ幸いです。

それでは9月の副業収入を公開したいと思います。

9月の副業収入を公開!

それでは早速分野毎の副業収入になります。

・不動産キャッシュフロー:105,313円

・太陽光キャッシュフロー:232,721円

・金融商品運用キャッシュフロー:11,130円

・ブログYoutubeその他マイクロビジネス:-1,100円

Total:348,064円

不動産は相変わらず満室をキープしてくれていますし、太陽光についても8月は晴天が続き絶好調でした!

太陽光の電気契約を定額電灯から従量電灯に切り替えたことで電気代4800円⇒360円に出来たのも地味ですが大きいです。8万円の工事費も2年で回収できます。

アパート1棟+太陽光2基で安定の黒字稼働中!

株式配当金収入も年間見込みで20万円を超えて来そうです。これからも淡々と高配当株を毎月購入していきます。

ブログYoutube収入は相変わらずサーバーレンタル代の1100円を超えられませんが、ここもやはり淡々と工夫を重ね自分が書いていきたい分野を見定めながら10年プランで黒字が出せれば良いと考えています。半分趣味で楽しみながらやっています。

子供も少しずつ大きくなり勤務時間も減って時間の余裕が出てきたので、そろそろ次のマイクロビジネスを形にしていこうかと思案中です。

収入源を複数持ち、お金の不安の無い安定した生活の実現をこれからも追及していきます!

年金受給開始年齢くらいまでは資本収入と副業を楽しみながら優雅に暮らす計画

これからも少しずつ確実に副業収入を増やして行きます!

コロナによる残業カットや勤務時間減により会社のお給料は減っていますが、それを補って余りある収入は安定して確保できるようになりました。

感覚的には年間3か月も働けば後は副業収入で不安なく元本を減らすことなく生活出来るくらいですかね。

あと4年ほどは今のペースで仕事を続けながら、総資産1億2000万円、自己資本比率30%、金資産3000万円、副業収入30万円/月の目標を達成していきたいと思います。

人生には人それぞれ時代毎のフェーズがありますが、私の場合は今は将来望む人生実現に向けて金融資産を増やすべき期間だと捉えています。

この期間はあと7年ほどだと考えていますが、この間は健康に配慮しつつ高収入の確保、浪費の抑制、投資の継続をとにかく淡々と続けていきます。

これからも副業の実体験に基づいた情報を発信していきますので、引き続き宜しくお願いいたしますm(_ _)m

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。