とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 47現在の記事:
  • 284602総閲覧数:
  • 472今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 47現在の記事:
  • 284602総閲覧数:
  • 472今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

おかげさまでYoutubeチャンネル「300万円から始める資本家Life」が登録者様30人を突破しました(*´ω`)

Pocket

今までお試し的に色々とYoutubeで動画を上げてきました。

おかげさまでチャンネル登録者様も30人に到達し、さあこれからというところまで来ることが出来ました。

収益化にはまだまだですが、これまでの再生数の多かった動画の振り返りと今後の収益化や活用方法への方針について書いていきたいと思います。

Youtube動画のNeedsが高かったジャンルについて

思い返せば二年前にYoutubeを始めました。動機は収益化やセルフメディア発信、活動の記録を動画で残すなどとりあえず手探りで始めて見ました。

大体2~3か月に一回動画をアップしてはどういったジャンルの再生数が多いのかを先ずは見てみることにしました。

チャンネル登録者数は30名ですが、逆に言うと30人もの方が見ていてくださるというのは本当に嬉しいことです。

第一位:伊東港水中映像

以外なことに副業と何も関係のない釣り用の水中映像が第一位となりました笑

やはり釣りは母数が多くニーズが高いための結果なのかなと考えています。Stayhomeで皆様家から出られず、こういったアウトドア映像のニーズが高まっているのかもしれませんね。

私もアウトドア活動はとても好きなので、今後動画事業における主力ジャンルにしていこうと思います。海でのレジャーの安全を考えた家族で安心して見られる様な内容にしていきたいですね。

第二位:太陽光発電所のパネル洗浄動画

実際はいつものメンテナンス動画なのですが、サムネイルの映像がパネル洗浄となっていることや説明にパネル洗浄について記載していることで太陽光パネルの洗浄動画になっているため再生数が伸びたのだと思います。

私も太陽光事業者をやっていて困るのはやはりパネルの汚れです。割と分かりやすく発電量が落ちます。

実際どのくらい落ちて、1年に一回の洗浄が有効かどうかについて書いていますので合わせてお読み頂けると嬉しいですね。結論としては1~2年に一回のパネル洗浄をお勧めしています。

第三位:マキタ電動草刈り機レビュー動画

これも太陽光発電事業がらみの内容になりますね。

電動草刈り機は充電式のためガソリンを入れるなどの敷居の高い作業も無いため、家庭ユース含めた視聴者母数が多いのだと思います。

1000平米未満の小さな発電所であればこれだけでざっと草刈りを済ませてしまえますね。折り畳み式なので車のトランクにも無理なく入ります。

またガソリン式に比べて音も静かなので、住宅が近接する発電所でも使いやすいと思います。

第四位:BMW車のレビュー動画

現在のG系より一世代前のF系BMW3シリーズのレビュー動画になります。

家族構成の変化に伴い車をHonda Freedに乗り換えましたが、その前に記念にと思い動画を作成しました。

サムネイルも付けていたためそのおかげもあるのかもしれませんね。サムネイルは多少手間が掛かりますが効果はやはり大きいのだと推測します。

第五位:トラフグ釣り動画

またまた登場の釣り動画になります!やはりニーズの高さを実感しますね。

恐らく釣りに集中した動画作成をすれば収益化までそれほど時間は掛からないと感じています。釣りはハマると月に2~3回行くようになるのでネタには困りませんしね。

セミリタイアを実現した暁には釣り動画を強化していきたいと思います!事業とあまり関係ないけどね笑

これからも役に立つ情報発信を行っていきたい!

以上ジャンルは色々と分かれましたが、やはり事業経営の根本として皆様の役に立つ情報を発信していきたいという思いは変わりません。

私は不動産、太陽光発電、株式投資、仮想通貨投資、金現物投資などなど様々な投資を行っています。

また一般市民の生活を誰よりよく知る現役サラリーマンであります。

それらの経験と上手く釣りやレジャー系の動画を絡めることでワクワクするような動画発信をすることも可能だと考えています。

釣り具メーカーからの配当金を貯めて釣りに行ってみた!などなど、配当金で釣りを楽しむ生活スタイルの提案なんて面白いですよね。そこから転じて釣り生活総合アドバイザーなんて仕事が出来るかもしれません。

これからはサラリーマンで使っていた創意工夫を自分自身の事業に充て、魅力的な事業経営を目指して行きます。

もしチャンネル登録がまだでしたら是非宜しくお願い致しますm(_ _)m

「 300万円から始める資本家Life」Link(Re:ゼロから始める〇〇生活ではなく笑)

https://www.youtube.com/channel/UCadN6KVvrpUeypPZFsUQFQQ

実はまだ未視聴であることは内緒です。
Re:ゼロから始める異世界生活公式HPより画像引用

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。