とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 91現在の記事:
  • 284158総閲覧数:
  • 28今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 91現在の記事:
  • 284158総閲覧数:
  • 28今日の閲覧数:
資産運用:株式・投資信託インデックスETF・株主優待

株主優待株を買いまくりました \(^ ^)/

Pocket

おはようございます。夏枯れ相場とコロナで日本株が下がりまくっているので100万円ほど株主優待株を買いました。

株主優待投資は本当に好きで株価が下がる度に買います。純粋な投資リターンで言えばS&P500には敵わないのでしょうが、それでもまるでお歳暮の様に定期的に贈り物が届くのは何とも言えない魅力があります。

ということでタマホーム、jGroup、ニチバン、ライオン、アトム、ケーズHD、FJネクスト、学究社を購入。

あまり含み損を気にせず長く持って優待を楽しみたいと思います。

優待株は今まで買ったり売ったりを繰り返しては後悔してきました。30~40%値上がりした場合は確かに売れば一気に10年分ほどの利益を確定できるのですが、結局また欲しくなって買い戻してしまいます。

ここは資産の一部は株主優待株で持つ!と腰を据えて長期的に収穫を楽しみたいと思います。

普段購入しないような美味しいものを頼めるのも株主優待の魅力

最終的には国内優待株を総額1000万円ほど保有する予定です。日本株はポートフォリオの25%ほどにします。

配当金と株主優待で38万円の収入になる予定です。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。